今日は実習生の授業見学他いろいろでした!

 今日の午前中は明日の講習の予習と振り返りシートの点検をしていました。机の上に山積みだった振り返りシートもあと少しになりましたので、月曜日には完読できると思います。

 昼休みに陸上部2年生の三浦さん(写真中央)が校長室を訪ねてくれました。三浦さんは明日、神戸ユニバ記念競技場で行われる陸上の近畿大会で大阪府代表として5000m競歩に出場します。私は明日の講習終了が9時30分予定なので、競技開始の10時50分に会場に着くのは少し厳しいかもしれませんが、どこにいても心から応援していますので頑張ってくださいね。

IMG_0913.JPG

 7限目は実習生の授業を見学に行きました。前半は2年生の保健で、高齢社会と高齢者の健康に関する内容でした。高校生にとってはなかなか実感を持ちにくい問題かもしれませんが、誰もがいつかは直面するであろう問題です。今のうちからしっかりと考える態度を身に付けてほしいと思います。

IMG_0917.JPG

 後半は1年生の古典です。「竹取物語」をやっていました。どうやら前の時間、女子は水泳の授業だったみたいですが誰一人眠そうな様子すらすることなく真面目に学習に取り組んでいました。また、積極的に質問する生徒もおり感心しました。もしかすると授業中の積極性でいうと3学年の中で1年生が1番かもしれませんね。(笑)

IMG_0924.JPG

 今日も放課後は2年生のキャリアセミナーがあります。本日お越しいただきましたのは大阪市立大学文学部の村田先生です。実は村田先生は私が大学4回生の時に大阪市立大学に着任されました。当時、ちょうど卒業論文を書くのに悪戦苦闘していた私にいろいろとアドバイスをくださいましてたいへんお世話になりました。今日は30数年ぶりにお会いしましたが、私のことを覚えてくださっていたことがたいへん嬉しかったです。

IMG_0929.JPG

 ちょうどこのブログを書いていると今しがた、ダンス部ボーイズの生徒たちが6月25日に行われるダンスイベントの宣伝に校長室に来てくれました。。皆さま、泉北高速線の泉が丘駅前「いずみがおか広場」で午後2時から始まります。無料ですのでお時間に余裕にある方はぜひ見にきてやってください。

IMG_0930.JPG