• トップ
  • 2016年
  • 9月
  • 今日は女バレの応援から説明会まで盛りだくさんでした!

今日は女バレの応援から説明会まで盛りだくさんでした!

 今日は朝からまず学校に。部活動の1・2年生や講習に参加する3年生に加え、文化祭前最後の土曜日とあってクラスの出し物の準備に取り組む生徒もたくさん登校していました。学校につくとすでに中庭では生徒会と放送部の生徒が池舞台で音響のチェックを行ってくれていました。時間があれば体育館でのコラボのリハーサルも見たかったのですが、今日は別の目当てがあったので残念ながら見る時間がありませんでした。

 今日の午前中の一番の目当ては新チームになった女子バレーボール部の試合を見に行くことでした。男女とも今日は堺ブレイザーズの体育館で開催される「ブレイザーズカップ」に参加しています。試合の方ですが、女子は商大堺と対戦し、残念ながら敗れましたが1年生が多くこれからいろいろと経験を積めば楽しみなチームになりそうです。

 男子のゲームは4試合目ということで、残念ながら今日は時間的に応援できませんでした。しかし、自分たちの試合開始を待つ間に他校の試合を観戦している様子を見ていると、彼らのバレーボールに掛ける熱意が伝わってくるような感じがして、何だかうれしくなりました。

 昼前に学校に戻ると女子硬式テニス部の1年生が試合を行っていました。秋季大会2部で八尾北高校との対戦です。今日は一部しか見ることができなかったので、次は時間を作ってしっかり応援したいと思います。また、先日男子と日程が重なって応援に行けなかった2年生の試合もぜひ観戦したいと思います。

 午後は学校説明会です。まずは阿倍野区役所で開催された「阿倍野区高校合同説明会」。ブースでの個別説明は教頭先生にお願いし、私は別室の学校PRコーナーでプレゼンテーションをさせていただきました。今日は与えられた時間が10分でしたので泉陽の良さを十分にお伝えできたかどうか不安も残りますが、何かご質問等ありましたらいつでも学校にお寄せください。

 続いて場所を和泉府中に移し、本日の最後は和泉市コミュニティーセンターで開催された「和泉市中学校進学合同フェア」でプレゼンテーションをさせていただきました。こちらも15分でしたので阿倍野区の皆様同様、泉陽の良さを十分にお伝えできたかどうか若干の不安もありますが、何かご不明な点がありましたらいつでも学校にご質問いただければ幸いです。

 今日、阿倍野区の会場に本校1年生の保護者の方がいらっしゃり、プレゼン終了後に「子供が本当に楽しく学校に通わせてもらっている」とのお言葉をいただきました。また、和泉市では中学生の保護者の方から、「校長先生の話を聞のは2回目ですが、聞くと子供にヤル気が出る」とのお言葉をいただきました。

 非常にありがたいお言葉をいただき、逆に私の方こそ思い切りヤル気が出ました。また明日も頑張ります!