3年生学年通信「Be Aggressive!」出ました!

 今日、レターケースを覗くと3年生の学年通信「Be Aggressive!」第17号が入っていましたのでご紹介します。紙面上で3年生担当の先生方が69期生に向けてさまざまな応援のメッセージを投げかけてくれていますが、特に私の心に響いたのは「今の自分に足りないものを数えてもキリがない。それよりも数か月前と比べて自分が得たものを数えましょう。見えないゴールに振り回されるより、確実に以前よりもゴールに近づいている自分を実感しましょう!」(書かれた先生、原文から意訳していますがお許しを・・・)ということです。言うまでもなく、3年生も2年生も1年生も日々成長しています。これはいつもの校長バカの贔屓目が見せる希望的観測ではありません。テストでも行事でも部活動でも、データを見る限りみんな全体としてきちんと成長しています。だからこそ余計に自分の可能性を信じて頑張ってほしいと思うのです。

 『信じる力』―いろんな人があなたに「信じているよ」というかもしれませんが、自分以上にあなたを信じてくれる人、信じることのできる人はいないかもしれません。自分を信じる心があなたに大きな力を与えてくれます。自分を信じる心、これこそが『意志』そのものだからです。

学年通信17号.pdf(←クリックすると学年通信をご覧いただけます)

2限目に校内を回った時、秋晴れの青空の下で行われていた3年生の体育の授業ではみんなの明るい笑い声が響いていました。3年生の皆さん、学年通信に書いてありましたが運動も大切だそうです。体を動かすときには思い切ってしっかりと動かしましょう!