後期の授業見学、今日からスタートしました!

 10月考査も終わり現在テスト返却の真っ最中ですが、今日から後期の授業見学を開始しました。これからしばらくの間、皆さまに生徒たちの授業中の様子をできるだけお伝えしていきたいと思います。

 3限目は3年生の古典を見学に行きました。考査返却後にポイントとなる文法に関する部分だけ解説がありましたが、考え方と根拠が明確に示されるので大変わかりやすかったです。これくらい自分でできるようになると入試もまったく心配ありませんね。また、振り返りシートの完成分はいつも読んでいるのですが、生徒が書いている姿を今日初めて見ました。何だかとても新鮮な気持ちがしました。

 4限目は1年生の現代文です。こちらの授業でもテストを返却後、解説を行ってから振り返りシートを作成していました。K君が「振り返りシートを書くまでがテストやぞ!」と言っていましたが、本当にその通りですね。願わくば復習をきちんと行ってほしいです。いつもたくさんの生徒の手が挙がる授業ですが、今日も先生の質問に対してみんな競って手を挙げていました。

 5限目は3年生の国語特講。私立大学一般入試や国公立2次試験対策の演習形式の授業です。こちらは問題を解いた後に解答の解説を行うのですが、さすが3年生。みんな非常に集中して授業を受けていました。

 6限目は2年生の現代文です。こちらもテスト返却から解説、振り返りシートの記入を行った後、次に学習する夏目漱石の「こころ」の予備学習を行っていました。実は夏目漱石は明治44年に泉陽高校を訪れて「内容と形式」という題で講演を行っています。夏目漱石が講演を行った高校なんてそうそうないと思いますので、十分に自慢の種になりそうですね。泉陽生のみなさん、講演の内容は「青空文庫」というサイトで公開されていますので一度読んでみてはいかがでしょうか。

 7限目はホームルーム。1年生は明日の学部見学会に備え、訪問するコースに分かれて最後の打ち合わせを行っていました。明日は私も和歌山大学と和歌山の近畿大学を見学に行きます。大学の施設や授業を見学するのも楽しみですが、本校の卒業生(といっても69期生しかわかりませんが・・・笑)の頑張る姿を見るのが一番の楽しみです。

 2年生は体育館で修学旅行に向けての諸注意と学校交流の説明を行っていました。本番まであと20日余りとなりました。2年生のみなさん、何はともあれパスポートがあるかどうか一度きちんと確認しましょう。