今日は1年生と大学見学に行きました!

 今日は1年生の大学学部学科見学会に同行してきました。私が訪れたのは和歌山大学と近畿大学生物理工学部です。朝8時半に生徒41名とともに学校前を出発し、まずは和歌山大学を訪問しました。

 到着後、和歌山大学とシステム工学部の概要をご説明いただいたのち、建築に関する模擬授業を受けました。具体的な建築物を例に、「強・用・美」などについてご講義いただきました。

 模擬授業に続いて研究室を見学させていただきました。破壊せずに超音波によって中を診断したり、近赤外光によって体内を診断する様子を具体的に見せていただきました。

 研究室を見学させていただいた後は大学の食堂で昼食です。メニューが豊富で美味しいし、安くてボリューム満点ということなしでした。

 昼食後バスで近畿大学生物理工学部に移動し、同じく学校学部についてご説明いただいた後、模擬授業を受けました。「傷はどうして治るのか」について具体的な事例を交えて解説いただきました。まだまだ生物の初歩の初歩しか学習していない1年生には少し難しかったかな?でも、我をしたら生理食塩水や消毒液ではなく真水で洗うと治りが早くなるとのことですので、これは覚えておいてくださいね。

 終わってから68期生で近畿大学生物理工学部に進んだ卒業生が顔を見せに来てくれました。今日1年生は11のコースに別れて延べ22の大学学部を見学しましたがいかがでしたか?将来自分が進む道を見つけるヒントは得られたでしょうか。

投稿者
13期卒業生
コメント

素晴らしい試みですね。
ただ訪問地が和歌山と京都でとどうなさるのでしょうか?
3回は最低実施してやって欲しいですね?