今日は社会の授業見学、読書したくなりました!

 今日は社会科の授業を見学しました。1限目は1年生の世界史で、日露戦争前後の東アジアの状況に関する内容でした。ICTでの解説に加え「君死にたまふことなかれ」や映画ラストエンペラーなど授業の中で紹介されるエピソードが豊富で、たいへん分かりやすく楽しい授業でした。ちなみに私はこの辺りの流れを陳瞬臣の小説「中国の歴史近現代編-黄龍振るわず」で勉強しました。1年生の皆さん、ぜひ一度読んでみてください。

 2限目会議を挟んで3限目は2年生の日本史を見学しました。元冦後の得宗専制政治に関する内容でした。この辺りも北条XXや平XXがたくさん出てくるので覚えるのがたいへんですよね。ちなみに元の側から見た内容に関しては同じく陳舜臣の「草原の覇者-チンギスハーンの一族 蒼海への道」辺りで読みました。

 4限目は3年生の世界史を見学に行きました。毛沢東、文化大革命やベトナム戦争など1950から60年代に起きたことに関する内容でした。1960年代は私が生まれていた時代に起きた現実の出来事ですが、改めて内容を聞かれると答えられないものですね。PMCのNくん、ボブディランが答えられたのはさすがでしたね(笑)

 午後からは教育センターで校長の研修会でした。7限に生徒会選挙の立会い演説会が行なわれましたが、立候補しているみんなの演説を聞けなかったのが残念です。立候補した皆さん、検討を祈っています。頑張ってください。