今日は書道・美術と修学旅行結団式です!

 今日の2限目は2年生の選択書道を見学に行きました。「中務集」という平安時代の和歌集?の1ページを模写する作業に取り組んでいました。最初は下に敷いて写し、次は見ながら写すのですが、誰一人私語する生徒もおらず一心に集中して真剣に取り組んでいました。私も教室を回ってみんなが書いているものを見ましたが、すごく上手でした。先生も、「泉陽の生徒は2年生になってから急激に上達する」と誉めていらっしゃいました。

 3限目は3年生の選択美術を見学に行きました。生徒それぞれが自分の決めたテーマで作品の制作に取り組んでいました。先生が生徒にデッサンの指導をされているのをこっそり聞いていましたが、すごく論理的な説明で、一瞬自分にもできそうな気になるくらい分りやすくて納得できる説明でした。3年生の皆さん、残りの時間もずいぶん限られてきましたが、楽しみながら素晴らしい作品に仕上げてくださいね。

 4限目は2年生の修学旅行の結団式に参加しました。A団は明日、B団は明後日グアムに向けて関西空港から出発です。今日は私から少しだけ話をした後、同行していただく先生や旅行業者の方、写真屋さんの紹介、現地での学校交流で披露するダンスと歌の練習を行いました。2年生の皆さん、何度も言いますがくれぐれもパスポートを忘れないように。あと、現地では思い切り楽しんでくださいね。

【お詫び】先日ご紹介した実験部の表彰に関して、生徒の名前が間違っておりました。正しくは2年4組の酒井郁弥君と2年6組の野呂颯汰君です。すみませんでした。