大教大のオープンキャンパスに行ってきました!

 昨日は朝から大阪教育大学樫原キャンパスで開催されたオープンキャンパスに参加しました。これは、すぐれた資質を備えた次代を担う魅力ある「教員」を育てるために大阪教育大学と連携する大阪府立高校教職コンソーシアム参加校の生徒向けの説明会で300人の生徒が参加しました。泉陽からも4人の生徒が参加してくれました。

 樫原キャンパスの正門付近からの眺望です。遠くに大阪市内が見えます。昨日は天気が良かったので見晴らしが素晴らしかったです。また、空気も澄んでいて森の香りがしました。

IMG_7428.JPG

 参加した2年生の諸君です。

 大教大の学生さんの案内で他校の生徒と一緒に大学内を見学しました。先頭でブルーのジャンバーを着てこのグループを案内してくれているのは泉陽67期生のY君です。

IMG_7437.JPG

 昼食を挟んで模擬授業を受けました。どうすれば英語らしく発音できるかという内容での講義でしたが、先生の発音は素晴らしいわ、歌はお上手だわ、話題が具体的で豊富だわでたいへんためになりました。昨日の授業を一度受けるだけで発音だけでなくリスニング力も飛躍的に向上しそうな気がしました。(一度泉陽に来ていただけないでしょうかね・・・ちなみに下の画像の手前に大きく横顔が写っているのは鳳高校のK校長先生です。笑)

IMG_7442.JPG

 作文コンクールの表彰式があって、その後に高校生と教員、大学生でパネルディスカッションを行いました。大阪教育大学の先生方と一緒に、私もパネラーとして参加させていただきました。左の方に先ほどの67期生Y君が写っています。

IMG_7447.JPG

 帰りに一緒だった2年生のS君が私に「今日参加して本当に良かった。同じ高校生や先生方の話を聞いて、今後の授業の受け方が変わるくらい刺激を受けた。」と言っていました。

 パネルディスカッションの時に前からみんなの表情を見ていましたが、どの生徒も真剣な眼差しを向けてくれていました。彼ら彼女たちの眼差しから私も大きな刺激を受けました。おかげで、またまた来週も頑張れてしましますね。