今週末は苦しくないけど神頼みに行きました!

 いよいよ大詰めを迎えつつある3年生69期生ですが、11月のセンター模試は本当に頑張っていました。もともと入学した時の学力から考えれば素晴らしい資質を持っていますので「YDK」(やればできる子)であることは分かり切っていたのですが、なかなか「本当のYDK」(やっているからできている子)になってくれずに心配していました。でも、ここに来てさすがに結果が出つつあるようです。

 という訳で別に困ってはいないのですが、念には念を入れておこうかなと思って昨日今日と私用で中国地方を周る機会がありましたので神頼みをして来ました。

 まずは昨日、島根県の出雲大社にお願いに行きました。私の母がこの近くの出身で、子供の頃から見慣れた場所です。今でもすぐ近所に親戚の家が二軒ありますが今回は素通りです。(笑)

IMG_7598.JPG

IMG_7602.JPG

 お参りした後、驚いたことに神社の本当にすぐ後ろの空にきれいな虹がかかりました。間違いなく私の願いがかなえられる前兆ですね。(*^^)v

 この後、津和野にある森鴎外の記念館に寄りたかったのですが、残念ながら着いた時間が遅くて閉館になっていました・・・(涙)

 昨日は山口市内で1泊し、今日は朝から萩に行き、「夢なきものに成功なし」と言ってくださった吉田松陰の松下村塾に行きました。

IMG_7613.JPG

 この松下村塾の奥に松陰が幽閉されていた家と松陰神社がありますので、松陰神社に祈願の絵馬を奉納しました。

IMG_7629.JPG

 午後からは広島県の厳島神社に行きました。これまでも何度か厳島神社に来たことがあるのですが、鳥居はいつも海の中に聳え立っていました。ところが幸運なことに、今日は潮が大きく引いて鳥居まで歩いていくことができました。青い海と冬にもかかわらず快晴の空をバックにした朱塗りの鳥居が何とも言えないくらい美しかったです。

IMG_7680.JPG

 もちろん厳島神社にも泉陽生の合格を祈願してきました。主殿も鳥居と同じく快晴の青空に映えて美しく、清々しい気分で心が満たされました。

IMG_7695.JPG

 参道にあるお土産屋さんでいいものを見つけました。宮島のしゃもじを象ったストラップです。表は「絶対合格」のものを選びました。裏には「泉陽」と書いていただきました。

IMG_7698.JPG

投稿者
eritama
コメント

ありがとうございます。
みんなが希望の進路に進めますように。