今日はビブリオバトルを見学に行きました!

 今日は、先日校内予選の様子をお伝えしたビブリオバトルの府大会に出場する2年生の奥井さんの応援に、東大阪にある中央図書館に行ってきました。まずは4組に分かれて予選があり、それぞれの予選で選ばれた人で決勝を行うという形式です。今日は奥井さんだけでなく、校内の予選を戦った今井さんと松本君の二人も審査員として参加してくれました。

 12時半過ぎに予定よりも少し遅れて始まった予選は中学の部からスタートです。中学の生徒さん5人が出場しましたが、どの人もずいぶん練習を積んでいるのが分かりました。正直言って間違いなく高校生よりも準備に時間はかけていたと思いました。(笑)

 奥井さんが紹介してくれたのは予選でも紹介してくれた「給食のおにいさん」という本です。今日も自分の言葉でほんわかと温かくこの本の良さについて語ってくれました。

IMG_7850.JPG

 残念ながら決勝に進むことはできませんでしたが、昨年に引き続きこの大会に泉陽生が出場してくれたことを本当にうれしく思います。

IMG_7841.JPG

 泉陽生の皆さん、読解力や思考力を身に着けるためにしっかり読書してください。本を読む人と読まない人では大きな差が出ますよ。泉陽高校ではそのために読書習慣を身に着けるための「きっかけ」の時間としてわざわざ「朝読」の時間を設けているのです。受験だけを考えた場合、はっきり言って3年生になってからでは手遅れです。1年生は今なら間に合います。2年生も半年あるので読まないよりもはるかにマシです。何でもいいのでまずは始めましょう。