• トップ
  • 2017年
  • 1月
  • 今日は3年生体育から校長予定者の方と授業見学です!

今日は3年生体育から校長予定者の方と授業見学です!

 今日の1限目は3年生の体育のサッカーの試合に参加させてもらいました。サッカー部でなくても上手な生徒もたくさんいましたし、上手でなくてもみんな一生懸命走って体を張って頑張っていましたので思い切り楽しかったです。1点決めましたが、私のミスで1点失いましたので今日はプラスマイナス0ですか?(笑)

IMG_9330.JPG

IMG_9317.JPG

 ハーフタイムの間、隣でやっているハンドボールを見ていました。こちらもみんな非常に楽しそうにいい笑顔で汗を流していました。見ていた最後に、誰なのか確認できなかったのですが、すごいシュートを決めていました。めちゃくちゃカッコよかったです!

IMG_9320.JPG

IMG_9326.JPG

 2限目からは任期付校長予定者のお二人と授業を見学しました。2限目前半は1年生の英語です。お二人は海外で勤務された経験をお持ちで、その時のご経験から「思っているよりも意外に簡単に通じるのですが、英語ができる日本人ほど話したがらない」とおっしゃっていました。泉陽生にも、もっと英語を話す機会を与えないといけなせんね。

IMG_9335.JPG

 後半は2年生の化学を見学しました。「自分が高校生の時に、今日の授業の中で説明されていた用語を聞いた覚えがない」とおっしゃっていました。時代が進んで学習する内容も変わってきたのかもしれませんね。私も聞いた覚えがないのですが、私の場合は単なる勉強不足かもしれません・・・(笑)

IMG_9341.JPG

 3限目前半は1年生の世界史を見学しました。教科書の内容をまとめたプリントに関心をお持ちでした。また、プロジェクターを使って時間の流れを表現しながら分りやすく説明されている点に感心していらっしゃいました。今日は大戦前の中国の国共合作などに関する内容でしたが、1年生の皆さん、これが現在のトランプ氏の「一つの中国」に関するニュースとつながっていることを知っていますか?

IMG_9345.JPG

 後半は1年生古典を見学しました。この授業ではポイント制を取り入れていて、生徒が積極的に手を挙げて答えます。高校生が手を挙げて答えることと、Kさんが3回も答えていたことに感心していらっしゃいました。Nさん、住吉大社ナイスでした!

IMG_9349.JPG

 4限目前半は1年生現代文です。内容の難しい評論をやっていましたが、先生が分りやすく文章を構造化しくださっていました。生徒たちはそれをうまく使って問題を解いていました。K君、いい声で上手に文章を読んでくれていましたし、答えも完ぺきでしたね。

 後半は1年生の数学で2次不等式でした。お二人はこの内容も高校時代にやった覚えがないとおっしゃっていました。私もやった覚えがないのはやはり不勉強のせいなのでしょうか(笑)。しかしいつもそうですが、N先生の授業は思わず聞いてしまう迫力があり、いやでも理解できてしまう気がします。授業後にお二人も私と全く同じ感想を述べていらっしゃいました。

IMG_9363.JPG