今日から任期付校長予定の方が研修に来られました!

 4月から府立高校で校長として赴任される予定の任期付校長予定者の池田智彦さんと日笠賢さんが、今日から本校に研修に来ていらっしゃいます。午前中は学校の様子などについて私からご説明させていただきました。昼食を食堂で取った後、午後は実際に泉陽生の様子をご覧いただきました。5限目は家庭科の保育実習の様子を見学していただきましたが、生徒たちにはご自身の育児の経験を交えたアドバイスもいただきました。

 保育実習は本当の新生児にそっくりの人形を使って行いましたが、生徒たちは結構愛着を感じていたようです。また、入浴させておむつと服を着せるだけでもたいへん難しいことを体感したようでした。今日の体験から、親のありがたさと親になる責任の重さを感じてくれればと思います。

IMG_9291.JPG

IMG_9290.JPG

 7限目は2年生がホームルームの時間に合唱コンクールの練習を行うのを見学しました。池田さんはコーラス部の経験をお持ちだということで、生徒にアドバイスを下さっていました。

IMG_9295.JPG

IMG_9297.JPG

 サッカー部キャプテンO君とバレーボール部キャプテンのN君が伴奏のピアノを演奏していました。他にも今日見た伴奏者6人中5人が男子生徒でした。泉陽にはピアノを弾ける男子が結構多いですが、同じ男性としてピアノ弾ける男子がオシャレでカッコよく見えて仕方ありません。私も生まれ変わったらぜひともピアノを習いたいと思います。(笑)

IMG_9299.JPG