今日はセンター試験から書道、男バス、軽音でした!

 今日も朝からセンター試験を受験する生徒の激励に行ってきました。昨日は府大に男子の激励に行ったので今日は市大で受験する女子です。昨夜から降り始めた雪の影響を心配しましたが、幸い大きな支障もなく受験できたようです。3年生の先生方4人とチョコや飴を配りましたが、1日目の昨日と違い、今日は生徒たちの様子も幾分か明るくリラックスしているようでよかったです。

 9時過ぎに市大を後にし、天王寺で開かれている毎日現代書関西代表作家展に併設されている「えと」書道展に選ばれて展示されている書道部の生徒の作品を見に行きました。

 うっかりしていて、書道の先生からいただいた生徒の名前が書かれた資料を忘れてしまったので高校生の作品を片っ端から見て写真を撮って回りました。ちなみに下の画像は書道部の部長さんの作品です。

 次に昨日の続きで、男子バスケットボール部の試合を応援するために住吉高校に行きました。今日は地区ベスト8を掛けて福泉高校と対戦です。試合は昨日同様、序盤から固いディフェンスで相手に得点を許しません。また、攻撃は昨日よりも冴えていて、どんどん点差を広げます。第2ピリオド途中から第3ピリオド終了までメンバー全員を入れ替えましたが、それでも30点以上の点差をつけて勝利しました。これで男バスは中央大会への出場権を獲得しました。次の試合は土曜日に行われるそうですが、頑張ってベスト4目指してくださいね。

IMG_9211.JPG

IMG_9215.JPG

IMG_9228.JPG

 男バスの次に、「たかつきスクールJAZZコンテスト」に参加する軽音楽部の演奏を聴きに、高槻現代劇場に行きました。それほど人数は多くないのですが、演奏にメリハリが利いていて、聴いていても安定感と迫力がありました。審査されるプロの方も講評で、「(演奏を聴いて)練習量と(曲への)理解力に感服した」とおっしゃってくださいました。軽音楽部の皆さん、今日は更に高いレベルの技術を得るための細かなアドバイスをいただきこともできましたので、また次の演奏を聴くのを楽しみにしています。

IMG_9253.JPG

IMG_9270.JPG

IMG_9264.JPG

IMG_9273.JPG

 【追記】 軽音楽部、金賞を受賞したそうです!また、審査員特別賞としてプロのサックス奏者古谷充さんによる古谷充賞もいただいたそうです!軽音楽部の皆さん、おめでとう!