今日は午後からサッカー部の試合を応援しました!

 今日は朝から学校に行き、午前中は校長室でたまった仕事を片付けました。午後からはグランドで行われていたサッカー部のU-18リーグ戦を応援しました。今日の対戦相手は興国Cでした。Cと言ってもさすがに200数十人も部員のいる私学の強豪で、基本的な技術は相当なものです。試合の方は前半にフリーキックからのこぼれ球を押し込まれて先制を許します。泉陽も何度か決定機を迎えるものの決めきることができません。後半も同じような展開で惜しいチャンスはあるものの得点できず。終了間際にゴールほぼ正面からのフリーキックを直接決められて0-2で敗戦となりました。

IMG_0300.JPG

IMG_0311.JPG

IMG_0304.JPG

 終わってから選手たちは結構へこんでいるようでしたが、内容は悪くなかったと思います。欲を言えば、自分たちで時間や場面など試合の流れを考えてプレーできるようになるとさらにいいと思いました。

 この試合の後に茨田高校と練習試合を行いました。こちらはほとんど相手陣内でゲームが進みさらに多くの決定機を迎えますが、相手の体を張ったディフェンスとゴールキーパーの好セーブの連発で0-0のスコアレスドローで終了しました。サッカーの場合、押し込みすぎて得点できないことがたまにありますが、うまく相手を誘い出して隙間を開ける工夫ができるようになるとサッカーがより楽しくなるかもしれませんね。

IMG_0318.JPG

IMG_0316.JPG

 Bチームは午前中に三国丘高校と練習試合を行っていました。大勢いるサッカー部ですが、ほぼ全員が試合に出ることができたと思います。それぞれ自分の課題は果たせたでしょうか。サッカー部の皆さん、次の試合にはさらに一皮むけた姿が見られるのを期待していますよ。