今日は2年生の音楽の発表を聴きに行きました!

 今日は土曜日ですが、インフルエンザで休校になった2日の代替で1限目から7限目まで授業があります。

 ということで2限目に2年生の音楽を見学しました。年度の最後ということで、生徒たちは自分が作曲した曲をみんなの前で歌って披露します。友達に伴奏してもらいながら、あるいは自分でピアノを弾きながら歌ってくれましたが、趣味に使いすぎてお小遣いが足りない悲哀や花紛症の辛さ、育ちざかりで毎日眠すぎること、テニスへの熱い思い、お母さんヘの感謝、キャンパスライフに向けて英語頑張っていることなど、歌の内容は多種多様で聴いていて飽きませんでした。

IMG_1093.JPG

IMG_1095.JPG

IMG_1102.JPG

IMG_1059.JPG

IMG_1052.JPG

 みんなそれぞれに努力と工夫があって聴き応えがありましたが、その中でも本日のMIPはT橋君でしょうか?F津君の歌に合わせてワンポイントでやってくれたT田先生のモノマネ、アイデアも素晴らしいし本当にそっくりで、教室中の大爆笑を誘っていました。自らは「音楽の単位下さい」と切実に願う気持ちを先生に向けて歌っていましたね。聴かれたI毛先生も心を打たれたようで、単位もらえそうな感じでしたね。(笑)

 楽しい授業の最後に先生が、「自分がこうして泉陽高校で教員として毎日楽しめるのは、自分のやりたいことを貫き通したから。」とおっしゃっていました。また、周りの不確かな情報に惑わされず、自分の信じた道を進むことが大切であるともおっしゃっていました。最後まで自分を信じて頑張った人だけがたどりつける境地でしょうか。将来、すべての泉陽生がそんな境地に達してくれればこれ以上の幸せはないかもしれませんね。