今日から新学期がスタートです!

 今日から新学期がスタートしました。1限目は始業式に先立ち、今年度着任された先生方の紹介を行い、続いて1年生と2・3年生の対面式を行いました。1組から順にクラスごとに入場した後、2・3年生を代表して生徒会長から、1年生を代表して9組のW君から挨拶を行いました。それにしてもやはり1年生は初々しいですね。

IMG_4448.JPG

 この後、私から「漢字使えますか?」「著作権大丈夫ですか?」という2つの話題で話をしました。皆さま、「15年でバイゾウする」の「バイ」と同じ漢字を使うのは、次のうちどれだか分りますでしょうか?

①細菌のバイヨウの実験 ②印刷バイタイ ③裁判におけるバイシン制 ④事故のバイショウ問題 ⑤旧にバイしたご愛顧

 保護者の皆さま、今日私が話した内容を生徒たちに定着させるためにも、内容はどんなだったか一度お子様に聞いていただけませんでしょうか。

 この後、前回の年度末の全校集会後に表彰を受けた以下の生徒たちを顕彰しました。

書道部及び書道の授業

 大阪梅風会全国書き初め展覧会

  優秀賞 田村 明日香(3-9) 中野 杏香(3-8)

  全国天満宮梅風会賞 福島 優希(2-7)

剣道部

 公立錬成大会 二・三段の部 第三位 加藤 秀(3-3) 

 全校集会が終わった後、1年生だけ体育館のにこって学年集会を行いました。生徒指導部、教務部、進路指導部、学年主任からそれぞれに話がありました。私も聞いていましたが、貴重な時間を有効に使うことや授業を大切にすることなど、泉陽生としてぜひとも心に刻んでおいてもらいたいことがたくさんありました。それにしても下の写真どうですか?「ピシッ」と音が聞こえてきそうなくらいにきちんと並んでいますよね。