今日は1年生の社会の授業を見学しました!

 今日の午前中は出張でしたので、午後から社会の授業を見学しました。5限目は1年生の現代社会。今日気になった二ュースということで、生徒はJ1の大阪ダービーを上げていました。私も質問を受けましたので、大阪ダービーもそうですが、やはり北朝鮮とアメリカの関係が気になりますと答えました。実際に武力が行使されれば、どう考えても日本も対岸の火事では済まないですよね。

 続いて世界をどれくらい知っているかということで、世界地図上の海洋や国名について最初は個人で、次に班ごとに分担して、最後にみんなで答え合わせしました。これも東ティモールなんてよく聞くけどどこにあるのか全く分りませんでした。海外の様子は実際に行ってみなければ分からないことばかりですので、72期生の皆さんにもどんどん海外に出て行ってほしいですね。

 今日の本題は地球環境問題でした。まずは地球温暖化について学習しましたが、世間では最近あまり言及されなくなったような気がしますが大丈夫なのでしょうか?それにしても生徒たちは先生の質問に対し、沖の鳥島や排他的経済水域なんてきちんと答えていましたるので感心しました。

 6限目も1年生ですが、こちらは世界史です。3年間の社会のカリキュラムの説明の後、世界史の全体の流れの説明として紀年法について学びました。このクラスの生徒も先生の質問に対して、みんなよく手を上げて答えていました。今日は、「キリスト」とは救世主を指す言葉でキリスト教徒でない人は使わないので、世界史の授業ではイエスと呼ぶことや、2000年は実は21世紀ではなく20世紀であることなど、知っていそうで知らないことをたくさん勉強しました。72期生の皆さん、現代社会の時間にも思いましたが世界は広いですが、ある意味で狭くなりました。近い将来に自分自身でいろんな世界に触れられるよう、今からしっかり学んでください!それにしても帆船カッコ良かった!あんなので世界を回ってみたいですね~(笑)