今日は女子ソフトテニス部から弦楽部演奏会です!

 今日の午前中は春季大会を戦う女子ソフトテニス部を応援するために鶴見緑地に行きました。試合は千里青雲、福井と泉陽のリーグ戦で1位が勝ち上がります。初戦の相手は千里青雲です。実は前回大会も当たって惜敗したそうで、今日はリベンジマッチとなりました。

IMG_1626.JPG

 試合の方は公式戦初戦の緊張のためかスタートから硬さが目立ちます。普段なら決まるショットもなかなか決まらず、1番目のペアは残念ながら1-4でゲームを落としました。

IMG_1635.JPG

 2番手の試合は文字通り死闘でした。キャプテンTさんは脛骨を疲労骨折しているそうで、それを押しての出場です。追いつ追われつ、何度もピンチとチャンスを迎える熱戦となりました。しかしながら、ネットに掛かった相手のボールが落ちたりする不運もあり、健闘したものの残念ながらこのゲームも3-4で落としてしまいました。

 これに気落ちしたわけでもないのでしょうが3番手のゲームも2-4で落とし、結局0-3で敗戦となりました。

 次の福井戦はしっかりと3-0で勝ってくれましたが、千里青雲も福井に勝利し、2勝して勝ち上がりとなりました。残念ながらこれで女子ソフトテニス部70期生の部活動は引退となりましたが、文字通り骨身を削りながら本当によく頑張ったと思います。70期生の皆さん、これまでお疲れ様でした。皆さんが果たせなかった夢は71期生が引き継いでくれると信じています。

 午後からは弦楽部の定期演奏会を聴きにサンスクエア堺に行きました。会場内は一切の撮影を禁止しておりますので昨年度の定期演奏会は文字だけで様子をお伝えしました。しかし、どうしてもこの演奏会の素晴らしさを皆様にお伝えしたかったので、今日は顧問のI先生に無理言って最後列から特別に撮影させていただきました。

 オープニングのSuperfly「Beautiful」に続いて、第1部は芸文祭で演奏してくれた「美しく青きドナウ」や朝の連ドラメドレー、パイレーツ・オブ・カリビアンメドレーなどで楽しませてくれました。

 第2部はお楽しみステージということで、タイムスリップしてしまった高校生を中心にした恋模様を描いた演劇と演奏を合わせて楽しませてくれました。それにしても音楽系の部活動の生徒たちはみんな演技が上手です。

 第3部は70期生の引退式で、70期生と71期生相互に演奏をプレゼントしあいながらお互いに、あるいは支えてくださった方々への感謝の気持ちを述べました。一番印象的だったのは70期部長のNさんが「全力でやってきたので今は悔いのない華やかな気持ちです。」と言っていたことです。経験者ほぼ0の状態から今日の演奏ができるくらいまで頑張ったからこその言葉で、さすがだと思いました。最後は1年生も合唱で参加してくれました。またアンコールでは会場中に広がって全体を「情熱大陸」の渦に巻き込んでくれました。

IMG_1769.JPG

 今日も本当に豊かな時間を過ごすことができて幸せいっぱいな気持ちになることができました。弦楽部の皆さん、本当にありがとう!70期生の皆さん、本当にお疲れ様でした!71期生の皆さん、これからも思い切り充実した部活動生活を送ってください!

投稿者
ソフトテニス部保護者
コメント

70期生のみなさん、3年間お疲れさまでした。
日々、練習に明け暮れた3年間でした。
これからの人生の中で、わずかな期間ですが、いい経験をできたと思います。
ご指導頂いた顧問の先生方、本当にありがとうございました。
感謝いたします。