• トップ
  • 2017年
  • 5月
  • GW最終日、女子硬テからPMC、最後は器械体操です!

GW最終日、女子硬テからPMC、最後は器械体操です!

 ゴールデンウイークもいよいよ最終日。今日のスタートは中央大会を戦う女子硬式テニス部を応援に9時にマリンテニスパーク北村に行きました。去年もそうでしたが、組み合わせは当日の朝に抽選して決まります。で、抽選の結果は池田高校と第2試合で戦うことになりましたが、前の試合が長引いて実際に試合が始まったのがすでに12時近く。昼からはPMCの引退部内ライブを聴きに行く予定にしていましたので途中までしか応援できませんでした。

IMG_1797.JPG

 第1試合はダブルスで今回唯一の3年生であるキャプテンのFさんが出場しました。この試合は朝からの強風下で相手とのパワーの差が出たように思いました。時折いいショットが決まるものの、やはり力みがあったのか微妙に外に外れてしまいます。結果、残念ながら0-6でゲームを落としました。

IMG_1813.JPG

 続いてのシングル1も時折ドロップショットというのでしょうか?逆回転を掛けたボールでリズムを変えながらうまく攻めますが、やはり同じように強風の下、相手のパワーに押され気味で0-3とリードを許します。残念ながら私はここで後ろ髪を引かれる思いで学校に行きました。

 学校に着いて急いで視聴覚教室に行くと、卒業生たちのバンドが演奏しているところでした。曲はボン・ジョヴィの「It's My Life」。今日聴いた中ではこれが一番私好みの曲でした。なんせ中学生時代はDeep Purpleで育ちましたから。(笑)

 休憩をはさんで71期生、70期生と演奏が続きました。ちなみにほとんどの曲(1曲だけユーミンの曲だというのは分かりました)が私の知らない曲ですので、逆に純粋に生徒たちの演奏を楽しめました。また普段はMCをやらない3年生の男子二人が特別にMCをやって楽しませてくれました。結局1時間も聞くことはできませんでしたが71期生がずいぶんしっかりしたなあと感じました。やはりこれも70期生の教え方が良かったからだと思います。

IMG_1863.JPG

 最後は堺種目別優勝大会に出場する器械体操部を応援するために金岡公園体育館に行きました。3年生はこの大会で引退となりますが、こちらも会場に着いた時には跳馬が終わって2種目目の段違い平行棒、4番目の生徒が演技に入るところでした。つづいて平均台、床運動と見ましたが、それぞれにきちんと課題を設定しながらこれまで取り組んできた成果が見られました。また、他の部活動もそうですが、同級生同士、先輩と後輩が本当に仲良くて微笑ましかったです。

 今年のゴールデンウイークは、1日も欠くことなく泉陽生、特に70期生の頑張る姿を見せてもらうことができましたので思い切り充実したものとなりました。来年のゴールデンウイークも同じように71期生の頑張る姿を見ることができることを願っております!