晴天の下、今日はサッカー観戦と懐かしの再会です!

 すみません、最初に申し上げておきますが今日は泉陽高校の話ではありません。今日は朝から大阪高体連サッカー部長としての仕事で、春季サッカー大会が行われるJグリーンに行ってきました。今日勝ったチームはベスト4として近畿大会の出場が決まります。また、来週から行われる決勝リーグでの成績次第で全国高校総体への出場権を勝ち取ることもできます。今日は東海大仰星VS関大一高戦と阪南大高VS桃山学院の試合を見ましたが、それぞれ1-0、2-1という接戦でした。しかもプレーがフェアで変なヤジや判定に対する不平もなく、見ていて本当に爽やかな好試合でした。

IMG_2356.JPG

 私も教員の時代はサッカー部顧問として大阪高校サッカーの運営に少なからず携わってきましたので、こうした場に来ると必ず最も親密で懐かしい顔にお会いすることができます。

 振り返って考えるに、こうした仕事を通して手に入れた一番の財産はやはり「人とのつながり」でしょうか。勤務している学校だけでなく、大阪府全体の仕事に携わったおかげでいろんな方に出会うことができました。その方々からいろんな仕事とチャンスを与えていただきました。こうした出会いがなければ私の今はなかったと思います。仕事を通じていいろんな能力を伸ばすことができました。そのおかげで教員として成長することができました。何よりも自ら進んで積極的に新しいことにチャレンジする精神を身に付けることができました。

 泉陽生の皆さん、いろんなことに進んでチャレンジしてくださいね。チャレンジしたものにしか見ることのできない世界が必ずありますから。確かにいつも成功するとは限りません。でもチャレンジしなければ成功しませんし、たとえ失敗しても教訓を手に入れることができます。アクティブに、ロジカルに、クリティカルに励んでください!