• トップ
  • 2017年
  • 5月
  • 今日はソフトボール部、お仕事、文芸部、音楽部です!

今日はソフトボール部、お仕事、文芸部、音楽部です!

 今日の午前中は大阪高校総体を戦うソフトボール部を応援するために河南高校に行きました。この大会をもって70期生が引退するため、同級生がたくさん応援に駆けつけてくれました。

 対戦相手は吹田東・島本の合同チームですが、合同チームといっても結構強いチームだと聞いていた通り、初回から相手の強打が炸裂します。先頭バッターにいきなりホームランを打たれ、後続にも連続で長打を浴びます。しかしながらここから成長した姿を見せてくれます。長打は打たれても相手のオーバーランを見逃さずに確実にアウトを取り、なんとか2点に抑えました。その裏の攻撃は逆に2アウトランナーなしからヒットとフォアボールでランナーをためて2点返します。その後も点は取られるものの、泉陽もしぶとく粘って追いつく展開で4回を終わって4-4のところで私は高体連サッカー部のお仕事に行かなければならないために会場を後にしました。

 この後大阪高校女子サッカー春季大会決勝戦と表彰式に参加するためにJグリーンに移動しました。ちょうど着いたところにソフトボール部の顧問の先生から電話をいただきました。私が出た後に1点を取られ4-5と1点リードされて迎えた6回裏に一挙5点を奪い、最後の7回表を抑えきって9-5で勝利したそうです。ピッチャーのIさんも電話に出て勝利を報告してくれましたが、本当に喜んでいました。きっと大応援団の声援が力強く後押ししてくれたのでしょうね。

 帰宅してから顧問の先生に再度電話で2試合目の報告をいただきました。前回大会で0-8と手も足も出ずに完敗した河南高校との対戦でしたが、結果は3-6で敗れはしたものの、5回に追いつかれるまでは3-1とリードしていたそうです。終盤に逆転はされたものの、互角に戦えたとのことでした。生徒たちは本当によく頑張ったし、この短期間によくぞここまで成長してくれたと喜んでおられました。70期生の皆さん、お疲れ様でした。ここまで本当によく頑張ったと思います。71期・72期生の皆さん、次はあなたたちの番です。先輩が積み上げたものにさらに積み上げてくれることを期待しています。

 Jグリーンでの表彰式を終えてから利晶の杜に行きました。与謝野晶子倶楽部が主催する晶子フォーラム2017の一環で、「書道・華道・絵画・彫刻・文芸などで描く晶子の姿」という内容で作品が展示されています。ここに本校文芸部の作品も展示していただいているので、それを見学に行きました。さすがに画像で文字は読みにくいので絵の部分だけ写真を撮ってきました。また文化祭ではこの文芸部の部誌「透明瞬間」をご覧いただけると思いますので、興味を感じていただけましたらぜひ文芸部のところをのぞいてやってくださいませ。

 今日の最後は同じく晶子フォーラムで合唱を披露する音楽部の歌声を聞くためにホテル・アゴーラリージェンシー堺に行きました。今日は2曲歌ってくれましたが、周りが大人の方ばかりでしたので、生徒たちの清々しさが際立っていました(この場にいらっしゃった大人の方々申し訳ありません。他意はありませんのでご容赦を...笑)。1年生の男子生徒は人前で歌を演奏するのは初めてかな?歌う前はあまりの初々しさに心配しましたが、しっかりと声が出ていましたし、男女のバランスが良くて音に幅が出ていたと思います。ちなみに今日のピアノ伴奏は英語のO先生でした。英語の先生でありながらY高校の音楽科出身という才能の持ち主です。また一人泉陽のリーサルウエポンが増えましたね(笑)。

個人的には2曲目の「Aの字の歌」が興味深かったです。与謝野晶子の作詞なのですが、アルファベットのAの字を形象的にさまざまに捉えています。私は「浅田」ですので頭文字「A」です。当然、小学校でローマ字を学んで以来「A」には特別な親しみがあります。音楽部の皆さん、今度この歌の歌詞を私にいただけませんか?