今日も実習生の研究授業+調理実習、陸上部です!

 今日も実習生の研究授業を見学しました。2限目は2年生の音楽です。今日は「スポーツ」をテーマに作曲するという内容でした。好きなスポーツを題材に単語を思い浮かべ、リズムを決めてメロディーをつける。リズムやメロディーをつけるところでは、音楽に堪能な友達や先生の助けを借りながら、みんな結構楽しそうに取り組んでいました。完成した3人が歌ってくれましたが、3人とも結構なデキでした。また、生徒の歌に合わせて先生が即興でピアノ伴奏を付けていたのに感心しました。

IMG_4035.JPG

IMG_4036.JPG

IMG_4039.JPG

 3・4限は3年生の選択家庭科です。今日は昨年度に引き続き、辻学園の竹村先生にお越しいただいてスイーツ(季節のフルーツと紅茶のロールケーキ クレープ包み)作りをご指導いただきました。調理の技術の確かさはは言うまでもありませんが、非常に楽しいトークで生徒たちを楽しませながら授業を進めてくださいます。また、段取りが非常にスマートで無駄な時間が一切ありません。さすがプロ中のプロですね。私も教師として、その指導法に見習わせていただくべきところがたくさんありました。

IMG_4055.JPG

IMG_4060.JPG

 下の作品は先生が作られたものです。いかがですか、素晴らしい出来栄えではありませんか?ちなみにこのうちの一つは私がいただきましたが大変美味しかったです!(笑)

 5限目は再び実習生の研究授業で1年生の音楽です。この授業でも作曲に挑戦していました。テーマは「泉陽のCM」です。2限目の2年生は個人で、このクラスではグループで取り組みました。各グループの中で、生徒たちがそれぞれに役割をきちんと分担しながら歌作りに励んでいたのが印象的でした。最後に一グループだけ歌ってくれましたが、左から2番目の女子生徒、歌が大変上手でびっくりしました。

IMG_4077.JPG

IMG_4078.JPG

IMG_4084.JPG

 今日の昼休み、陸上部の生徒たちが正門前に集まり、明日から京都西京極競技場で開催される陸上の近畿大会に出場する3人の生徒たちを激励していました。3人の顔ぶれは、3年生後藤君(400mハードル)、3年生三浦さん(5000m競歩)、2年生長谷さん(5000m競歩)です。後藤君は明日から、三浦さんと長谷さんは明後日から予選が始まります。この大会で一定の成績を収めれば7月末に山形県天童市で行われるインターハイへの出場権を手に入れることができます。皆さまもどうか3人の活躍を応援してやってください。