• トップ
  • 2017年
  • 6月
  • 今日は大阪府議会から授業見学にお越しいただきました!

今日は大阪府議会から授業見学にお越しいただきました!

 今日の午後、大阪府議会の永藤議員が授業見学のために本校においでくださいました。5限目は2年生と3年生のコミュニケーションイングリッシュの授業をご覧いただきました。2年生はグラフから読み取った自分の意見を英語で表現することにチャレンジしていましたが、みんな結構な長さの文章をしっかり作れているのに驚きました。あとはせっかくの文章なので、もっと大きな声で主張できたらよかったかな?

IMG_4236.JPG

 3年生は英語の長文読解に取り組んでいました。同じコミュニケーションイングリッシュでも受験を控えた3年生と2年生では内容がこんなに違うのですね。それにしてもF先生、迫力満点でした。授業の教室に向かう途中、お隣で授業していた数学のN先生とともに随分離れたところまでお声が聞こえていました。授業のポイントも明確ですし、これだけ熱を入れて教えていただけたら少々の長文でもしっかりと内容を読み取れるようになりますね。

IMG_4238.JPG

 6限目は3年生理系の化学と2年生理系の物理の授業をご覧いただきました。化学の実験では、化学反応で水素が発生したことを確かめるためにマッチの火を近づけるのですが、どの班もポン!と景気のいい音を響かせていました。楽しく学べて間違いなく力が付くという素晴らしい授業だと思います

IMG_4242.JPG

 物理は落下した物体が跳ね上がるという現象に関して、等加速度運動や力学的エネルギー保存の法則について勉強していました。こちらでもユーモアを交えながら分りやすく説明されていました。1年生での既習内容の定着が問われる内容でしたが2年生の皆さん、今のうちに1年生で習った公式はしっかりと思い出しておいてくださいね。

IMG_4244.JPG

 7限目は1年生の数学Aと2年生のコミュニケーションイングリッシュ、3年生の漢文講習をご覧いただきました。数学は「原因の確立」について学んでいました。「原因の確立」なんて私が高校生の時にはもちろんありませんでしたが、最後に担任した10数年前(私は元国語の教師ですが数学が結構好きでしたので、定期考査前になると担任していたクラスの生徒によく数学を教えました。出来は聞かないでくださいね...笑)もなかった気がします。

IMG_4249.JPG

 コミュニケーションイングリッシュは基本的に英文読解ですが、今日のゴールは重要なフレーズを記憶するということでした。ペアになって日本語から英語に直したり、本文を思い出しながら空所に単語を入れたりするワークに取り組んでいました。ゴールが明確なのがいいですね。2年生の皆さん、今日のフレーズきちんと覚えましたか?今晩お風呂に浸かった時にでも、先生のきれいな英語を頭にイメージしながら声に出して言ってみてくださいね。

 最後に3年生の漢文の講習をご覧いただきました。さすがに3年生の進学講習、息をするのにも気を遣うほどの緊張感がありました。漢文は、漢字で表記されていても日本語と全く違うものですので、あるものをヒントにして助詞や助動詞などの不足を補わなければなりません。その辺りの基本的な考え方を分りやすく説明されていました。3年生の皆さん、漢文で点を失うと大きな痛手となります。しっかりと勉強してくださいね。

IMG_4261.JPG

 今日、永藤議員には3時間という限られた時間の中、ご無理をお願いしてたくさんの授業をご覧いただきました。大変慌ただしくお忙しい思いをなされたことと恐縮しております。また、何かと至らぬ点も多々あったと存じますが、最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。泉陽高校の生徒と教員が日々頑張っている様子が少しでも伝わりましたら幸いです。今日は本当にありがとうございました。