帰り道、女子ソフトテニス部頑張っていました!

 学校からの帰り、土居川公園の横を通ると女子ソフトテニス部が練習していました。ボレーの練習をしているようで、みんな輪になって顧問のI先生の説明・指導に熱心に聞き入っていました。「プレイヤーよりもボール様は偉いのだ。だから上から見下ろしてはいけない!」とかいう表現で、態勢や目線の置き方をご指導くださっていました。長年の経験に裏打ちされた含蓄のある表現で、聞いていて勉強になりました。

IMG_4205.JPG

IMG_4214.JPG

 I先生は昨年度末をもって再任用も定年退職されましたが今年度も非常勤講師として引き続き、教科指導に当たってくださっています。また、放課後もこうして部活動の指導に当たってくださっています。I先生、健康に留意していただいて末永くご活躍くださいますよう願っております。女子ソフトテニス部の皆さん、先生の情熱に負けないように頑張ってくださいね!

 そんなことを考えながらブログを書いていると、世界の黒澤明の人生に大きな影響を受けた小学校時代の担任の先生がテレビ番組で紹介されていました。高校生は知らないかもしれませんが、黒澤明は世界で一番有名な日本人だそうです。

 

 教師ってやはり責任の重い職業であること、その分頑張れば頑張るほどやりがいのある仕事であると改めて痛感しました。というわけで、明日も頑張ります!