晴天に恵まれPTA社会見学会、最高に楽しかったです!

 今日はPTA社会見学会でした。教員6名を含む総勢56名で、8時30分に殿馬場中学校前からバスで一路神戸の北野工房のまちに向けて出発しました。

 9時30分ごろに現地に到着しましたが、北野工房のまちKOBEは10時開店ですのでそれぞれに付近を散策しながら時間をつぶしました。私は西宮在住のF先生の案内で有名なカフェで美味しいパンとコーヒーをいただきました。私は米よりもパンの方が好きで結構うるさいのですが、ここのパン本当においしかったです。

 11時15分に北野を出発し、神戸メリケンパークオリエンタルホテルの昼食バイキングをいただきました。皆さん、十分に元が取れるくらいに食事を堪能していらっしゃいましたが、さすがに神戸ですね。特にステーキが本当にやわらかくておいしかったです。(すみません、食べるのに忙しくて写真撮り忘れました...笑)

 13時過ぎにホテルを出発し、最後の訪問地である関西学院大学に14時前に到着しました。二班に分かれて学生の方に校内を案内していただきました。我々の班を案内してくれたK君は、奇遇なことに同じく関学生である泉陽67期野球部キャプテンのお友達でした。K君は最後の全体説明も行ってくれましたが、話しが面白くて聴き手を飽きさせません。さすが関学生、非常に優秀ですね。

 最後の記念撮影の様子です。私自身30数年前に受験で訪れて以来の訪問でしたが、正門前の教会と芝生広場に美しさは相変わらずでした。その美しい風景の中で、小学生の子どもたちが昔ながらに野球している姿がたいへん微笑ましかったです。

 普段の行いが良すぎるのか、天気も良すぎて体調不良が心配されましたが、幸い事故などもなく楽しい一日を過ごすことができました。これもひとえに本研修を企画してくださった研修委員の皆さまと先生方のおかげだと深く感謝しております。この場を借りて改めて心よりお礼申し上げます。

投稿者
保護者
コメント

大変楽しかったようですね。明日は午後から台風が来そうなのでテスト中でも部活の練習があるようで、でも、交通がまひしたらと心配です。出来たら早く帰らせてほしいのですがよろしくお願いします。(台風が接近したら)

投稿者
保護者
コメント

昨日は社会見学に参加させていただきありがとうございました。天候にも恵まれ、美味しいランチも食べることができお腹まで満たされました。関学の見学では爽やかな学生さんが、親切丁寧に説明して下さり大学生の現状や関学の美しさがとても良く理解できました。 PTAの方のご準備とご尽力のおかげで、とても楽しく良い経験ができ参加して良かった。と思っています。本当にありがとうございました。