今日の午後は70期生進路説明会を行いました!

 今日の午後2時から堺市総合福祉会館で70期生進路説明会を行い、250名近い保護者の方が参加してくださいました。

IMG_4598.JPG

私から簡単にご挨拶させていただいた後、進路部長から昨年度の受験結果と今年度の動向について、休憩をはさんで3年学年主任から懇談や生徒とのコミュニケーションなどについて説明させていただきました。

IMG_4604.JPG

 6月模試の結果について全体的には好感触を得ておりますが、個々に生徒たちを見た場合、それぞれに悩みや課題を抱えています。でもこの時期はそれが当たり前で、今から合格安全圏にいるくらいなら志望校の設定が間違っていると思います。

 3年生の皆さん、毎日いろんなことに一喜一憂しながら気持ちも揺れると思いますが、自分の夢をかなえてくれるのは自分しかいません。自分が払った努力の分しか自分に返ってきません。近道を歩こうと探すことで時間を使ってしまうよりも、今進める道を着実に進んでください。近い将来、必ず夢を実現する自分を信じて目指す道を突き進んでください。

投稿者
保護者
コメント

昨日は有難うございました。受験は、上の子供で経験していましたが、数年でもかわっていて、保護者としてもまた一から情報を得ていかないといけないと思いました。(高校受験でもそうでしたが…)
でも、400通りの進路があるとの言葉にはほっとしました。校長室に伺いご相談できるような子供ではありません。親として、一度校長先生とお話しさせていただければ幸いです。土曜日の講習会、校長先生が講習してくださる貴重な機会なので参加するよう伝えましたが、どうするでしょうか。今後とも、よろしくお願いいたします。