昨日に引き続き今日は71期生進路説明会です!

 昨日に引き続き、今日も午後2時から堺市総合福祉会館で71期生進路説明会を行いました。今日は昨日よりもさらに多く、250名以上の保護者の方が参加してくださいました。

 冒頭に私から簡単にご挨拶させていただいた後、進路部長からは昨年度の受験結果と今年度の動向について、休憩をはさんで2年学年主任からは71期生の現状と今後に向けて家庭での学習時間を増やすことの意味などについて説明させていただきました。最後にグアム修学旅行に向けて旅行業者の方からパスポートの取得などについてお話しいただきました。

IMG_4618.JPG

 2年生の皆さん、ここ数年の泉陽生の動向を見るに、模擬テストなどに現れる実力は普段の家庭での学習時間に比例していることが分かります。目安としては平日2時間、休日3時間が京大・阪大、平日1時間、休日2時間が市大・府大合格ラインといったところでしょうか。

 今日のF先生の説明の中でうれしい驚きがありました。「受験勉強のスタートは2年生の夏休み」と考えている71期生が53%いるそうです。真偽のほどは別にして、この夏休みにしっかりと1・2年生の復習に取り組んでください。実は今、3年生が一番悩んでいるのがコレです。まずはとにかく1時間、スマホを離して机に向かう習慣作りから始めましょう!