野球部、今日も快勝で3回戦に進出です!

 今日は先週の金曜日に引き続き、2回戦を戦う野球部を応援するために東大阪市の花園中央公園野球場に行きました。対戦相手は八尾翠翔高校です。今日は12時試合開始なので一般の生徒たちは授業のため応援に来ることができませんので、在校生は野球部のみです。

 試合に出ている生徒たちが試合前円陣を組んで、「みんなが応援に来られる次の土曜日に試合するために、今日は絶対に勝つ!」と気合を入れていました。

 試合は相手の先攻でスタートです。初回いきなり先頭バッターを四球で歩かせ、バントで2塁に勧められますが後続を打ち取って0点に抑えます。

 その裏、先頭のY君が初球を捉えて出塁。バントできっちり送ったランナーを3番S君がライト前のクリーンヒットで返して先制します。その後、雷鳴による中断もありましたが、打者一巡の猛攻でこの回一挙に5点を取りました。

IMG_5143.JPG

 この後も相手の攻撃では、走者は出すものの3人で抑えます。泉陽の攻撃は打線が好調で2回に2点、3回に3点を奪い10-0と大きくリードします。

 正直言ってこのまま5回コールド勝ちかと少し期待しました(笑)。でも、相手の3年生も負ければ引退が決まってしまいますので、そう簡単には勝たせてくれません。4回表に内野安打と2本の3塁打などで4点を返されます。対して泉陽はその裏は三者凡退。この時はなんだか少しイヤだなあと思いました。5回表も死球と盗塁、四球で2アウトながら1,2塁と責められましたので、いよいよイヤな予感が...。

 しかしここで踏ん張りました。続くバッターをセンターフライに打ち取って無失点で切り抜けます。これで雰囲気が再び変わりました。その裏の先頭バッター主将のA君がセンターオーバーの2塁打でしっかりと泉陽に引き戻してくれます。送りバントで3塁に進んだ後、スクイズ成功で1点追加。相手の反撃を断ち切るという意味で、この1点が大きかったですね。

 6回はともに0点で迎えた7回表。ここを抑えれば泉陽のコールド勝ちとなります。投手も連投のF君に代わってG君。先頭バッターを三振で打ち取りますが、ここで再び八尾翠翔の選手が意地を見せます。レフト前ヒットの後、ライト前にしぶとくポテンヒットを落とします。1,3塁となったところでスクイズを決め、1点をもぎ取ります。やはり9回まで行くのかと思いましたが、その裏。ヒットと盗塁、四球、センター前ヒットで2アウトながら満塁。ここで途中出場のE君が見せてくれました。左中間にクリーンヒットで走者が還り、サヨナラコールド勝ちとなりました。

 今日も校歌を歌えて本当にうれしかったです。試合後に監督F先生、部長K先生と握手する手に思い切り力が入りました。

 試合を通じて一生懸命に応援した部員やマネージャー、保護者の皆様、Y君の弟さんたちの思いがきっと届いたのでしょうね。

 次は3回戦、去年の秋と今年の春に連敗している久米田高校と今週の土曜日に対戦です。野球部の皆さん、2回戦突破おめでとう!次もまたみんなで一緒に校歌を歌えるよう、ともに戦いましょう!