今日は午後から音楽室でサマーコンサートでした!

 今日は午後2時から音楽室でサマーコンサートが開かれましたので、私も聴きに行きました。

 まずはPMCの1年生で構成された3つのバンドからスタートです。1曲目が「わたがし」、2曲目が「シャングリラ」、最後が「今宵の月のように」。イマドキの歌をあまり知らない私にとって3曲とも初めて聴く曲でしたが、さすが1年生ですね。演奏する姿が非常に初々しかったです。今日をスタートとして、彼ら彼女たちが今後成長していく姿を見るのが楽しみですね。

IMG_5237.JPG

IMG_5248.JPG

 続いて弦楽部による「SUMMER」。この曲は弦楽部の演奏会で何度か聞いたことのある曲ですが、私のお気に入りの1曲です。本当に私の大好きな夏、それも爽やかな夏を感じさせてくれる曲です。コンサートが終わってからもずっと鼻歌で歌っています(笑)。

 続いて、生徒会長Iさんが自分で作詞作曲した歌を聴かせてくれました。今日は演奏の環境が少し残念でしたが、それでもすごかったです。それこそテレビで見る歌手の歌とくらべてもまったく遜色なかったです(贔屓目ではありませんので...笑)。次の23日の日曜日に大浜公園で開かれるコンサートに出るそうですので、皆さまお時間があればぜひ聞いてみてください。時間は10時30分からです。

 続いては軽音楽部が誇る二人組によるボサノバ風アレンジの「恋」。いや、さすがにいつもの軽音楽部のジャズ同様オシャレでしたね~。練習を感じさせない即興感が最高でした。

 続いては3年生二人が聴かせてくれました。コンビ名が「3年生ですが、何か?」。いやこれだけ聴かせてもらったら何もありませんよ(笑)。音楽部の演奏会に行ったときにも気になって仕方がないのですが、K君が座りながら叩いてた楽器、何ていう楽器なのでしょうか?

 続いてはクラリネット4重奏による「海の見える街」。魔女の宅急便の劇中歌(ちゃんと真ん中の椅子に黒猫のジジが座っています)ですが、この曲も大好きです。やはり久石譲さんてすごい方ですね。今日は特に一番低音を奏でてくれた大きなクラリネットの音色が気に入ってしまいました。個人的に、クラリネットやオーボエが吹けるようになりたいですね。ある日突然目が覚めたら吹けるようになっていたなんてことはないのでしょうか...(笑)

 続いては音楽部の女子による2曲。1曲目は「モアナと伝説の海」の主題歌でした。2曲目は西野カナの「Darling」。歌えるほどではありませんが、聞き覚えのある曲です。特に2曲目はフリ付で歌ってくれましたが、みんな可憐で微笑ましたっかです。もしかしたら実際の誰かさんを想いながら歌ってくれたのでしょうか?(笑)

 最後はうって変わって音楽部男子による「5番街のマリー」と「ようこそジャパリパークへ」。「5番街のマリー」なんて非常に懐かしい歌でした。今日の歌の中で唯一一緒に口ずさめた曲でした。1年生から3年生まで、総勢11人で楽しく歌ってくれました。

 明日で1・2年生は一区切りです。ということで、これから全校集会で話す内容を仕上げます。前回4月は長くなって怒られましたので、今回はできるだけ短くしたいのですがどうなることやら...(笑)