今日は講習から野球部の応援、とても暑かったです!

 早朝の現代文講習も5回目となり、半分が終わりました。今日も7時スタートでしたが68名の生徒が参加してくれました。残りあと5回ですが、少しでも参加してくれるみんなの力になればと思っています。国語の場合、1問8点と配点が大きいので、「どうして間違ったのか」、「どこに注目して選べば正解にたどり着けるのか」、そのあたりの考え方をしっかり身に付けてほしいと思います。

 午後は3回戦を戦う野球部を応援するために南港中央野球場に行きました。今日の対戦相手は昨年の秋と今年の春に続けて敗れた久米田高校です。試合の方は泉陽高校が先攻、初回は三者凡退で終わったその裏、相手先頭バッターが内野安打で出塁します。バントなどで3塁に進んだこのランナーがサードゴロの間に生還し、先制を許します。今日はずっとこんな感じで3回、5回、6回に1点ずつ追加されます。対して泉陽もランナーは出ますがあと1本がなかなか出ません。0-4で迎えた7回裏、ヒットと四球で1アウト1・2塁。ここまで力投していたエースF君が左中間に初めて長打を打たれ2点追加されます。次のバッターはライトフライでしたがタッチアップで1点を追加されて0-7となったところで敗戦となってしまいました。

IMG_5409.JPG

IMG_5406.JPG

IMG_5405.JPG

IMG_5401.JPG

IMG_5442.JPG

IMG_5426.JPG

IMG_5434.JPG

IMG_5449.JPG

IMG_5428.JPG

IMG_5441.JPG

IMG_5440.JPG

 今日は残念ながら敗戦となりましたが、春に0-13で敗戦した相手によく戦ったと思います。7回に3点奪われたものの、そこまでは本当によく耐え忍んでいました。1・2回戦も、これまでなら失点していたような場面でも本当に粘り強く守っていました。この3試合を通して野球部の生徒たちが大きく成長したことが強く実感できました。

 また本当に暑い中、保護者の皆さまをはじめ、たくさんの先輩や同級生たちが応援してくれました。生物のS先生の叱咤激励も球場中に響き渡っていました。やはり泉陽っていいですね。

 野球部がさきほど学校に帰ってきましたので、最後の記念撮影を行いました。70期生の皆さん、本当にお疲れ様でした。みんなのおかげで校歌を2回も歌うことができたこと、心から感謝しています。71期生、72期生の皆さん、来年もたくさん校歌歌わせてくださいね。期待していますよ。