今日は夏休みの宿題に取り組んでいます!

 今朝、学校に着いたところでサッカー部の生徒に会いました。制服でなく部活の恰好をしていたのでJグリーンだと思い聞いてみると、やはりJグリーンで練習試合だそうです。ということで様子を見に行きましたが、今日はいくつかの中学校と練習試合を行っていました。ちなみに今日は6時半集合だったそうです。サッカー部の皆さん、朝早くからご苦労様です。それぞれの課題克服に向けて頑張ってくださいね。

IMG_5815.JPG

IMG_5826.JPG

IMG_5818.JPG

 学校に戻ってくるとダンス部の生徒たちがアドプトロードの花に水を遣ってくれていました。この夏は各クラブが期間を分担して水遣りを行ってくれています。今日もそうですが、ここのところの猛暑にも関わらず花が枯れないのはこうした生徒たちのおかげです。これに関わってくれている生徒の皆さん、暑い中本当にありがとう。

IMG_5835.JPG

 水遣りの様子を見ているときに気付いたのですが、いよいよ私が植えたヒマワリも咲き出しました。なんだか植えた場所によってずいぶん成長にバラつきがありますが、かえって長く花を楽しめるかもしれませんね。

 私の夏休みの宿題の一つ、振り返りシートの点検ですが、ここのところ教育庁に提出する書類などの作成に追われ、なかなか手を着けることができませんでした。こうした事務仕事も少し先が見えてきましたので今日は久しぶりに振り返りシートを読みましたので、いくつかご紹介します。

IMG_5839.JPG

 点数が上がると嬉しいですよね。普段からコツコツ頑張ったのがいい結果につながったようですね。いい結果で上がったモチベーションが、次のさらにいい結果につながる。こうした「正のスパイラル」に入ることができれば言うことなしですね。努力した全員にいい結果が訪れるとは限りませんが、いい結果が得られた人は間違いなく努力した人です。生徒の皆さん、まずは努めてくださいね。

 自分で思ったほど結果が良くなかった人も当然います。まずは何が足りなかったのか考えなければ次での改善はありません。泉陽生の皆さん、努力したのに結果がついて来なかったなら考えてくださいね。

 また、努力した生徒がその努力に見合う結果が出せるように一緒に考えるのが我々教師の仕事です。生徒の皆さん、遠慮せずもっと先生方を使ってください。もちろん私も使ってくださいよ?そのために校長室の扉は常時開けているのですから。

IMG_5837.JPG

 もともと国語の教師である私が泉陽生に読書を進めるのは、まさに上の生徒が書いてある理由によるのです。文章を読むことで読解力はもちろん、思考力や論理力、表現力が身に付きます。もしかすると、これらの力は根は一つなのかもしれませんね。泉陽生の皆さん、文章を読んで何が書いてあるかしっかり考えてください。できればその内容を誰かに説明してみてくださいね。

 読んだ分は先生方に返し、残っているのがこれだけです。もう3分の1くらいは読んだでしょうか?この調子なら来週中にはすべて読み終えることができそうですね。