今日は卓球部の応援に行きました!

 今日は大阪高等学校新人卓球大会に出場する卓球部を応援しに、岸和田市総合体育館に行ってきました。対戦相手は三国丘高校です。

 試合の方ですが、シングル1は緊張のためか硬さもあって0-3で失ってしまいましたが、後続が奮起しシングル2を3-1、ダブルスを3-0で奪い返し、ゲームカウント2-1とリードします。

 続くシングル3は大熱戦でした。第1セットを取られて第2セットは奪い返しましたが第3セットは再び相手に取られて後がなくなってしまいました。そして迎えた第4セット。10-6とリードした時は、「このセットは取れた」と思ってしまいました。ところがさすがに三国丘の生徒さんですね。ここから粘ります。粘るどころか追いつかれて逆転され、逆に11-10とリードされます。でもさすが泉陽高校卓球部を背負う2年生Y君も負けていません。逆転に次ぐ逆転で結局17-15でこのセットを取りました。

 しかし残念ながら最後の第5セットは取られて2-2となって迎えた最後のシングル4に勝敗の行方がかかります。相手は三国丘のキャプテンだったかな?強打をビシビシと決めてきます。これに対して1年生のY君が時折素晴らしい揺さぶりを見せながら必死に食い下がりましたが残念ながら0-3で敗戦となってしまいました。(試合には関係ありませんが実はY君、我が家の末っ子に顔も姿もよく似ています。だから、いつも見るたびに人知れず親近感を感じています・・・笑)

 まあ敗戦は残念でしたがどのゲームも見ごたえ十分、卓球部の大きな成長が感じられる試合でした。今日戦った三国丘高校には最近の練習試合で結構やられたそうですが、今日は勝ってもおかしくないくらいの試合内容でした。卓球部の皆さん、見るたびに試合内容が格段に進歩していますね。今日も話しましたが、練習でできないことは試合ではできません。日々の練習、特に質の向上を心掛けてしっかりと腕を磨いてくださいね。

 しかしこの1週間で女子ハンドボール部、男子ハンドボール部、サッカー部、卓球部と続けて4つのクラブが三国丘高校と対戦しました。つくづくご縁が濃いのですね・・・(笑)

投稿者
fukuda
コメント

泉陽高校卓球部は我々が創ったという意識が
強いクラブだと思ってます。頑張れ後輩たち!

投稿者
(入力なし)
コメント

現在クラブ員は男女各何名ですか?OBより

投稿者
あかさたな
コメント

練習頻度はどのぐらいですか?