今日は音楽部の爽やかな歌声を聴きに行きました!

 今日は午後から全国学校音楽コンクール大阪府コンクールに参加する音楽部の演奏を聴きにNHKホールに行きました。高等学校の部に参加する学校は11校。泉陽は8番目に登場です。課題曲は「君が君に歌う歌」で作詞はElvis Woodstockさん(リリーフランキーさんで「日野の2トン」の方)です。プログラムに歌詞が載っていますが素敵ないい歌詞ですね。自由曲は「ティオの夜の旅」。

 参加校の中では本校の音楽部が一番男子部員の数が多いので音に幅があっていいですね。何よりも本当に爽やかで高校生らしい(何をもって「高校生らしい」とするかは深く聞かないでください。あくまでも私の個人的な主観ですので...笑)演奏でした。生徒たちの爽やかな歌声を聴いていて、この夏の酷暑で痛んだ私の真っ黒な心も癒されて少し白さが戻った気がします。音楽部の皆さん、素敵な歌声をありがとう!

 今日、学校を出る前に弦楽部の生徒が次の19日(土)に行われるコンサートのお誘いに来てくれました。私は明日から19日まで大阪を離れますので残念ながら行くことができませんが皆さま、お時間がありましたら是非よろしくお願いします!