今日は模試からサッカー部、陸上部です!

 今日の朝は、学校で模擬テストを受ける3年生の様子を見にいきました。1限目の前に生物講義室や物理講義室をのぞいてみましたが、みんな真剣そのもの(って当たり前ですよね・・・笑)。私のようなものがウロチョロするとみんなの気が散って邪魔になるだけなので早々に退散しました。3年生の皆さん、いろいろ大変だと思いますが頑張ってくださいね。

 この後9時から行われる選手権予選4回戦を戦うサッカー部を応援するためにJグリーン堺に行きました。今日の相手は大体大浪商高校です。試合の方は開始から地力に勝る相手に押され気味ながらも、体を張ったディフェンスで要所はしのぎます。泉陽の方もキーパーと1対1になるなど、惜しい場面もありました。このまま0-0で前半が終わればいいなと思ったラスト6分くらいでしょうか?左サイドを突破されてセンターリングをあげられました。これを8番の選手に決められて0-1で前半を終えます。

IMG_7065.JPG

IMG_7083.JPG

IMG_7082.JPG

 ハーフタイムをはさんで後半開始から10分弱のところで次の目的地に移動のため、会場を後にしました。結果を見ると後半に得点を追加されて敗れてしまったようで残念ですが、この大会で生徒たちは持てる力を発揮してよく頑張ったと思います。特に2年生の成長を痛感しました。今日の相手も多分3年生が多かったと思います。明らかにフィジカルでは劣勢でしたが体を張って本当によく頑張っていました。攻撃もそれぞれの個性がかみ合っていて面白かったです。また、3年生の二人はお疲れさまでした。今日のO君と相手の8番の選手のマッチアップ、見ていて楽しかったです。次はまた自分の進路希望の実現に向けて頑張ってくださいね。

IMG_7087.JPG

 Jグリーン堺から次は滋賀県の皇子山総合運動公園陸上競技場に移動しました。ここで昨日から近畿高校ユース陸上が行われています。昨日は1年生の佐藤君が1年男子棒高跳びに出場して7位に入りました。今日は2年女子5000m競歩に長谷さんが、2年男子走り高跳びに井上君が出場しますので、その雄姿を拝ませてもらいに行きました。長谷さんは序盤からトップグループに入り積極的なレース展開で4位に入賞しました。井上君は雨と寒さの影響か、4位ながら自己ベストの更新はなりませんでした。まあ今日のコンディションなら仕方ない気もします。走り高跳びの選手たち、本当にかわいそうでした。跳んでマットの上に着地して立ち上がると髪の毛やユニフォームから水が滴っているなんてもんじゃありません。流れているのです・・・。みていても本当に寒かったです。帰りは指先の感覚がなくなっていました。これも台風の影響かとは思いますが、とても9月とは思えませんね...。とにかくお二人さん、お疲れさまでした。ほかの陸上部のみんなも応援ご苦労様でした。また応援に行かせてもらいますので頑張ってくださいね。

IMG_7104.JPG

IMG_7108.JPG