今日から授業見学再開+1年生ビブリオバトルです!

 今日の朝、玄関を入ると美しく花が活けられていました。昨日は午後から出張で校外に出たのですが、恐らく放課後に華道部の生徒たちが活けてくれたのでしょうね。おかげで玄関が明るく上品になりました。それにしてもこの毛の生えたような植物、初めて見ましたが何という植物なのでしょうか?

IMG_8025.JPG

 10月考査で中断していた授業見学を今日から再開しました。1限目は1年生の数学Aです。冒頭で昨年度の模試の問題を配付されていました。昨日は台風の影響で授業に出席できなかった生徒が多いために模試の過去問にチャレンジしてみたそうです。昨日授業がなかったクラスにも同じものをということで配付されたそうです。普段の定期考査では長時間のテストに取り組むことがありませんが、模試では100分のテストに挑戦します。担当の先生が、「まずは100分間解き続けられる気力体力を養うこと」とおっしゃっていました。授業の方は前半が三角形の辺と角。三辺の長さのルールについて、マグネットシートで作った即席の教材で説明していらっしゃいましたが、視覚で捉えることができてたいへん分かりやすかったです。後半は長さと角。角度が大きい方が向かい合う辺の長さが長くなることを証明します。今日は前に出て黒板に書いてくれた女子の解答が完璧だと誉められていましたが、さすが泉陽生ですね。その答えの簡潔かつ無欠さに私も感心しました。

IMG_8014.JPG

2限目は同じクラスの数学Ⅰですが、こちらは初任の先生の研究授業ということで、たくさんの先生方がいらしてくださいました。

IMG_8021.JPG

 今日の授業はのテーマは三角方程式。私が高校生の時にはこういう呼び方で習いましたが、なぜか今の教科書にはこの呼び方では載っていないそうです。基本的に中学までに習った2種類の三角形(いわゆる「三角定規」の形)の角度と辺の長さの比が分かっていればできるとおもいますが、数学に苦手意識のある生徒はsinやθといった記号に拒絶反応を起こしそうです。1年生の皆さん、この辺りが高校数学の最初の障害物になりそうなので習ったらその日のうちにコツコツと復習に励んでくださいね。

IMG_8019.JPG

 今日の授業ではコンパスを使っていましたが、コンパスを見たのはおそらく15年ぶりくらい?でしょうか。今のものは書く方がシャープペンシル形式になっているし随分と機能的なデザインですね。少し欲しくなりました。(使うことはないと思いますが・・・笑)

 4限目も1年生の数学です。このクラスは三角比について学習していました。こちらもsin(90°-θ)=cosθとか公式が沢山出てきます。今日の授業、前半のポイントは与えられた問題に対してどう変形して公式の形にするかでした。後半、今日のメインは三角比の拡張で、θが90°を超える場合について学びました。導入で当たったO君に答えを耳打ちしましたが、私が頭の中で考えた答えは符号が間違っていました・・・(汗)。O君、本当にゴメンなさい。でも授業の終わりには自分で解くことができるようになっていましたね。さすがですね。1年生の皆さん、今日のワンポイントは「 1分の0は0、0分の1はナシ」ですね。

IMG_8026.JPG

 5限目は2年生文系クラスの数学Ⅱです。今日の内容は積分で、2次曲線と直線で囲まれた部分の面積を求める際に前の時間に習った1/6公式を使うべきところで使うというのがポイントです。慣れればどうってことないのでしょうが、地道に積分を計算するのか公式を使うのかを判断するのが難しそうでした。数学センスのない私なんかの場合、面倒なのでやはり地道に計算して時間をくってしまうのでしょうね。それにしても積分の面積求める問題を見たのは40数年振りでしょうか?

 6限目は2年生理系クラスの数学Bです。今日は数列で漸化式に取り組んでいました。正直言って内容の方はさっぱりわかりませんでした。「特性方程式」なんて、言葉すら聞いた記憶がありません(笑)。実は数学ⅠとAは8年ほど前、我が家の末子が高校1年生だった時に1年間ほぼ毎日一緒に勉強して学び直しましたのである程度記憶が残っています。しかし数学ⅡやBは40数年間ほったらかしですので記憶が完全に薄らいでいます。また何かの機会に学び直さなくてはいけませんね。今日、担当の先生が授業の終わりの方に「今までのところがちゃんと分かってないと前に進めない」とおっしゃっていましたが、まさしくその通りだと思います。2年生の皆さん、「継続は力なり」。積み重ねが大切です。今はまだ差し迫った感じはないと思いますが、ここで頑張っておくと3年生になった時にずいぶんと楽になりますよ。毎日習ったことの復習を忘れずに行ってくださいね。

 今日の7限目は昨日なくなったホームルームを行いましたが、1年生は教室でビブリオバトルを行っていました。ビブリオバトルとは、読んで面白いと思った本を持って集まり順番に本を紹介、発表後に質問等を行い、すべての発表が終わった後でどの本が一番読みたくなったかを基準にチャンプ本を決めるというゲームです。1年生は、今日は各班のチャンプ本を、次回はクラスのチャンプ本を決めて、3回目に体育館に集まって学年のチャンプ本を決めるそうです。各教室の様子を見ましたが、結構真面目に白熱していましたので次回と最終回が楽しみです。

IMG_8057.JPG

IMG_8053.JPG

IMG_8054.JPG

IMG_8052.JPG

 今日はようやく授業見学を再開できましたが、明日はまた朝から夕方まで出張です。続きは明後日ということで乞うご期待!