今日は自然の猛威を改めて実感しました!

今日は出張で朝から大阪府教育センターに行ってきました。

いつも当然ながら正門から入るのですが、今日はなぜか締まっています・・・

 不思議に思って中をのぞいてびっくり!大きな木が横倒しに倒れています!

 通用門から入って反対側から見ると大変なことになっていました。大きなポプラの木が2本、根っこから倒れています・・・

IMG_8082.JPG

IMG_8081.JPG

 根の方に回って根の張り方を見ると、広がってはいるのですが意外に根が浅いことが分かりました。

IMG_8088.JPG

 たまたまお会いしたセンター所長にお聞きしましたが、先日の台風で倒れたそうです。休日だったことと、倒れた方向がよかったために大きな被害を出さずに済んだのが不幸中の幸いでしょうか。それにしてもこんな大きな木が倒れるのですね。

 帰りに見るとすっかり撤去されていましたので、プロの方の仕事ぶりに重ねて驚かされました。

 今回の台風21号に関しては大阪府に限って言えば、特に大和川以南で大きな被害を受けました。現在もまだその影響が残って居ますが、予報では22号が次の週末に来そうだとか。

 これまでは台風による被害なんて大阪とは無縁のものだと心のどこかで思っていた気がしますが、この倒木の様子のすさまじまを見て、気持ちを改めて備えなければと心から思いました。