今日は英語の授業見学と立会演説会です!

 今日の午前中に英語の授業を二つ見学しました。まずは2限目、1年生のコミュニケーションイングリッシュです。内容は「ミウラ折り」についてです。この折り方は地図なんかにも採用されているそうですが、人工衛星のソーラーパネルの展開・収納に使われているとか。実物のミニチュア版?の折りたたみも見せてもらいましたが確かにうまくできていました。生徒たちはこれを題材にした本文の内容の説明に英語で取り組んでいました。先生の説明もオールイングリッシュで、しかも難しい単語を使わずに説明されるので、英語さっぱりの私にも分りやすかったです。

 会議を挟んで4限目は3年生の5英語総合演習です。こちらは受験対策の問題演習で、まずはディクテーションの小テストからスタートです。その後に20分で広島大学の入試問題にチャレンジしていました。問題を解いた後、CDの音声を聴いきながら先生が読解のポイントを解説されます。最後に発音の練習で終了です。

 午後からは10月考査の振り返りシートを読んでいました。今日一番嬉しかったのが下の内容です。「行動なき者に成功なし!」は、もしかすると私が後期の始業式で言った「実行なき者に成功なし!」でしょうか?まあ少し違っていても意味はたいして変わりません。こういう風に思ってくれる生徒がいるだけでも嬉しいです。

 7限は上半期生徒会執行部選挙の立会演説会でした。下半期の執行部役員のあいさつのあと、今回の立候補者の演説がありました。私が泉陽高校に来て以来これまでは信任投票しか行われませんでしたが、今回は会長候補として二人の立候補がありましたので選挙になります。

IMG_8557.JPG

 泉陽生の皆さん、自分たちの学校生活に直結する選挙ですので、しっかりと考えて権利を行使してくださいね。