今日は女子硬式テニス部からサッカー準決勝です!

 今日の午前中は公立高校大会に出場している女子硬式テニス部を応援しに岸和田市にある蜻蛉池公園に行きました。対戦相手は公立高校の中での強豪中の強豪である桜宮高校です。試合の方はダブルス1を落とし、シングル1では善戦したものの落とした後、ダブルス2も落としてこの時点で敗戦が決まりました。しかし、並行して行われたシングル2はリードしてから追いつかれたものの、意地を見せて7-5で一矢報いてくれました。最後のシングル3は始まったばかりでしたが、後ろ髪を引かれるままこの後の予定がありましたので会場を後にしました。今日は敗戦となりましたが昨日は格上の相手に勝利し、見事ベスト8までコマを進めてくれました。女子硬式テニス部の皆さん、お疲れさまでした。また次の目標目指して頑張ってくださいね。

IMG_8491.JPG

IMG_8510.JPG

IMG_8508.JPG

IMG_8501.JPG

IMG_8505.JPG

IMG_8494.JPG

IMG_8498.JPG

 この後、長居公園のキンチョウスタジアムで行われた大阪サッカー選手権予選の準決勝に行きました。今日は大阪高体連サッカー部長として3位の表彰を行わなければなりません。

IMG_8520.JPG

 試合の方は2試合とも同点で延長でも決着がつかずPK戦にもつれ込んだ接戦でした。4チームとも、選手たちは激しく体を張りながらもフェアプレーに徹しており、大阪の高校サッカーのトップにいる選手たちの心技体のレベルの高さを改めて見せてもらうことができました。全国でも有数の激戦区である大阪府の3位になったといえど、戦いに敗れて全国出場の夢を絶たれて涙を流す選手たちに表彰状を渡すのは辛かったです。しかしながらここまで頑張れたのは本当に素晴らしいことですし、得たものも大きいと思います。

IMG_8525.JPG

 今日の2試合とも高校生のユース審判が第2のアシスタントレフリーを務めてくれましたが、第2試合は宮山台中学校出身で登美丘高校生である園山君が務めてくれました。私も注目しながら試合を見ていましたが、正確な判定で好試合の進行に大きく貢献してくれました。園山君の元チームメイトや後輩が泉陽高校のサッカー部にもいると思いますが、ぜひお手本にしてほしいですね。