今日は10月考査の振り返りシートの点検です!

 ここのところ何かとやらなければいけないことが多く、10月考査の振り返りシートが机の上に溜まったままになっています・・・汗。

 そこで今日は授業見学はお休みして一日中10月考査の振り返りシートを読んでいました。その中から印象に残ったものをいくつかご紹介します。まず目についたのはオールイングリッシュの下のシートです。

 これまで英語で書かれたものを見たことがなかったので思わずじっくり見てしまいました。よく見ると、「英語力と英語への興味・関心編」の部分がすべて「4」になっています。ここは4段階評価で、「4」が「よくあてはまる」、「1」が「まったくあてはまらない」です。この生徒は英語に強い興味を感じているのですね。生徒をこんな気持ちにさせてくれたのはやはり担当の先生の授業でしょうか。そうだとすると素晴らしいことですね。

 続いては数学の振り返りシートです。徐々に点数の下がる生徒も多い中、平均は超えてはいなくても5月から順調に伸びているのが素晴らしいと思います。毎日の復習が功を奏したのでしょうか。この調子ならいずれ平均を超えてくれるのは間違いなさそうです。次の12月考査も大いに期待していますので頑張ってくださいね。

 続いて同じく数学ですが、ちゃんと私の言葉を覚えていてくれていることがうれしかったです。「計画なき者に実行なし」を覚えていてくれて、しかもここで使えるのだから素晴らしいです。私の欲目かもしれませんが、この生徒も次の12月考査はきっとやってくれると思います。大いに期待していますので頑張ってくださいね。

 今日は3時から二人の3年生の面接練習を行った時間を除き、一日のほとんどを振り返りシートを読んで過ごしましたので、その甲斐あって今は下の画像くらいにまで在庫を減らすことができました。なんとか来週中くらいにはすべて返したいと思います。