今日は体育の授業見学+面接練習です!

 今日は体育ばかり5つの授業を見学しました。まずは2限目、2年生女子でバドミントンの授業です。ウオーミングアップのあと、ダブルスのリーグ戦を行っていましたが、ひとつプレイが終わるたびに明るい笑い声の響く楽しい授業でした。中には空振りして顔でシャトルを受けている生徒もいましたが、予想以上にみんな上手でした。

IMG_9109.JPG

IMG_9105.JPG

IMG_9112.JPG

 3限目は2年生男子のサッカーです。こちらもアップが終わった後、ボール2球とグランド全面を使って全員が参加するというゲームを行っていました。それにしてもみんな夢中にボールを追いかけてよく走っていました。終わった瞬間、グランドに倒れこんでいる生徒もいましたが、トータルすると相当な距離になると思います。試合の方は5-4となかなかの接戦でしたが、ゼッケンなしチームが勝ちました。

IMG_9116.JPG

IMG_9134.JPG

IMG_9127.JPG

 4限目は3年生の選択授業で、今日はフットサルを行っていました。3限目のグランドと違って体育館ですが、人数が少ないので生徒たちはほとんどの時間をプレーしなければいけません。サッカーやフットサルに多少経験のある私と教頭先生(元Jリーグの審判でフットサルの国際審判です。)もゴールキーパーで参加させてもらいました。体を張ってシュートを2本ストップした教頭先生に比べ、私は股の間を抜かれて1点献上してしまいました・・・(汗)。

 それにしても女子生徒たちが上手でした。聞けば小学校時代にサッカー経験があるとのことでした。何でも経験しておけば何かで役に立つことがあるのかもしれませんね。泉陽生の皆さん、役に立ちそうもないと思えるようなことでも、やっておけば何かに役立つことがあるかもしれません。できればいろんなことに積極的にチャレンジしてくださいね。

IMG_9141.JPG

IMG_9150.JPG

IMG_9158.JPG

 昼休みは面接練習を行いました。先週の土曜日くらいから国公立大学・私立大学ともに面接を含む推薦入試が始まっています。担任や担当の先生に指導していただいた生徒たちが最後の練習に、私の所にも来てくれます。今日もI君が練習に来てくれましたが、さすがに元野球部主将です。なかなかしっかりと受け答えできていました。

 5限目は1年生男子の柔道です。柔道のウオーミングアップはどれもきつそうでしたが、生徒たちは本当に真面目に一生懸命取り組んでいました。今日のメインは次回のテストに備えての投げの形の練習でした。礼から始まり、浮き落とし、払い腰、背負い投げ、送り足払い、最後に礼。生徒たちは、武道が「礼」に始まり「礼」に終わるということをしっかりと学んでいました。授業の最後は20秒で寝技の試合を行っていました。こちらも結構白熱はしましたが、決してラフになることなくきちんとルールを守った上で頑張っていました。

IMG_9163.JPG

IMG_9165.JPG

IMG_9183.JPG

 6限目は1年生女子でハンドボールの授業ですが、今年の1年生は9クラスですので、このクラスだけが単独で授業を行っています。内容は、ウオーミングアップの後にキャッチボール、シュート練習、ルール説明を行ってからゲームです。3限目のサッカーの時と比べて風が強くて寒かったですが、ゲームの方は和気あいあいとしながらも、ここぞという時は一生懸命で白熱していました。4時限目のフットサルもそうでしたが、この授業でも女子生徒の身体能力、特にスローの鋭さに驚きました。結構遠目からズバッとシュートを決めたり、受け手がキャッチできないような強いロングパスが投げられたり・・・。入部してくれとは言いませんが、できることなら誰か女子ハンドボール部に助っ人で来てくれませんかね。

IMG_9197.JPG

IMG_9210.JPG