今日は男子バレーボール部が魅せてくれました!

 先日の女子に続き、今日は朝から大阪高校新人大会を戦う男子バレーボール部の応援に千里青雲高校に行きました。男子は昨年度、念願の2部昇格を果たしました。今日は1部昇格をかけて4チーム総当たりのリーグ戦を戦います。

 初戦の相手は清風南海高校です。試合前の練習の様子を見ていて、何となく泉陽の方に分があるかと思いましたが、予想通り25-11、25-13で幸先よく勝ってくれました。

 続く2試合目は高槻高校です。高槻高校は初戦を千里青雲高校と戦い2-1で勝利しています。1勝同士のチームの対戦になりますので、この試合に勝った方が1部昇格に大きく近づきます。実はこの試合の前に昼食を食べに行ってたのですが、戻ってきたときにはすでに第1セット8-8の状況でした。そのあとも結構接戦が続きましたが、要所で強打やサービスエースが決まり、この試合も25-18、25-21で勝ってくれました。

 こうなれば最後の3試合目、千里青雲高校から1セット取れば1位が決まります。しかも千里青雲高校は初戦で高槻高校に敗れています。まあ私のように生徒たちも楽観したわけではないのでしょうが、この試合には落とし穴が待っていました。

 序盤はほぼ互角で試合が進みますが、10点を超えたあたりから今日初めて相手にリードを許す展開になります。中盤で追いつきますが追い越せず、逆にまたリードを許します。最後まで粘りましたが22-25で今日初めてセットを落とします。

 第2セットもなかなかリズムがつかめず10-13とリードされます。しかしこのままズルズルと行かせないのが成長の証でしょうか。この場面で立て続けに見事なブロックが3本決まりました。結果から見ると、今日の分岐点はここだったと思います。この後も相手が先に20点を超えて、さらにまだリードされる展開から本当によく頑張りました。粘りに粘って逆転し、最後は見事なサービスエースを決めて25-23でセットをもぎ取ります。

 この時点で勝負ありました。最後の第3セットですが、相手も気落ちしたのか13-1と大きくリードしてコートチェンジを迎えます。結局そのまま25-8と大差で最終セットを取って2-1で勝ちました。

 男子はこれで1部に昇格です。これまで見るたびに成長しているのを感じさせてくれていましたが、改めて一昨年度まで3部にいたことを考えると本当に大きく成長したことを実感します。

 生徒たちもよく頑張ってくれましたが、顧問の先生方には本当に感謝の気持ちしかありません。I先生は養護教諭ですが、養護教諭でこんなに部活動に付き添ってくださる方はいません。また、非常勤講師のF先生は、授業がない日でも時間さえあれば遠くから来てご指導くださいます。

 男子バレー部の皆さん、今日は本当によく頑張ったと思います。最後の試合で勝てるなんて大したものです。そばで見ていて本当に感動しました。でも君たちはまだまだ強くなれるものを持っています。今日の結果に驕ることなくこれからもますます頑張ってください!

投稿者
69期バレー部OBの母
コメント

おめでとうございます!!

子供がバレー部に入部した時はOBの方、先輩方、顧問の先生、誘ってくれた同級生にお世話になりっぱなしでした。
バレーを教えてもらう以外にも、大学のことを教えてもらったり、ごちそうになったり、送ってもらったり。
ほんとうにありがとうございました!

自分には教えてあげれることないわ〜と言いながら、1部昇格を親子で喜んでいます!!
これからも男子バレー部のご活躍を楽しみにしております!