今日は好天の下、野菜の収穫と選考会です!

 「福を招く会」は年末の泉陽高校を彩る風物詩ですが、受験を迎える3年生に少しでも元気を出してもらおうと、PTAの皆様が豚汁を作ってふるまってくださいます。そこで使う野菜は、本校のOBで本校の元教員、しかも昨年度まで同窓会の副会長を務めていただいた渋田先生が、ご自宅の畑で丹精込めて育てられたものを提供してくださいます。

 ということで、今日の午前中は休日返上で野菜を収穫してくださるPTA役員の皆様のお役に立つべく、私も少しだけですがお手伝いさせていただきに渋田先生の畑に行ってきました。

IMG_9374.JPG

 少し早めには行ったのですが、正確な場所をきちんと場所を聞いていかなかったので、畑を見つけるのに少し時間がかかってしまいました。着いた時には掘り起こすのはほとんど終わっていて、皆さんで葉を落としたり洗ったりされていました。(役立たずでホント申し訳ありません...汗)

IMG_9373.JPG

IMG_9375.JPG

IMG_9376.JPG

 それにしてもたくさんいただきました。70期生の皆さん、思い切り食べることができそうですので楽しみに待っていてくださいね。

IMG_9377.JPG

IMG_9379.JPG

 最後に記念撮影を行いました。真ん中に写っていらっしゃるのが渋田先生です。PTA役員の皆様はこの後、学校に戻ってさらに作業を行ってくださいました。渋田先生、PTA役員の皆様、毎年ありがとうございます。皆様に支えられているおかげで泉陽生は頑張ることができていると、いつも心から感謝しております。

IMG_9381.JPG

 PTA役員のN様からも撮影されたお写真を送っていただきました。写っていらっしゃる方々にご了解を得ておりませんのが、とりあえず許していただけそうなものをいくつかご紹介させていただきます。

S_7082912364862.jpg

 午後からはJグリーン堺で行われた大阪U-18海外遠征に参加する選手の選考会に行きました。来年3月末に大阪府の高校生の代表がオランダに遠征しますが、私もこれに団長として参加させていただきます。

 今回の選考会に参加してくれたのは110名。フルコートでのゲームや1VS1、5VS5などで熱いプレーを見せてくれました。このあと4次までの選考を経て遠征に参加できるのは16名です。相当に狭い門ですが、大阪府の代表として貴重な経験ができるせっかくの機会です。持っているものをすべて出し切れるように頑張ってほしいですね。

投稿者
元泉陽生の保護者
コメント

渋谷先生、在校時お世話になった事があります
当時から泉陽への愛にあふれるお方でした
今なお、渋谷先生の泉陽愛は生徒さん達に注がれているんですね
渋谷先生、ありがとうございます

投稿者
13期卒業生
コメント

13期卒業生の松岡と申します。何時も楽しくブログ拝読させて頂きありがとうございます。渋田先生は小生の一年後輩で中学校も同じで自死した弟とも親友でありました。元気でいることを先生のブログで知り、ありがとうございました。