今日は泉陽生が短歌で表彰されました!

 泉陽が誇る大先輩の与謝野晶子さんですが、その138回目の誕生日の今日、さかい利晶の杜で「与謝野晶子 生誕の集い」が開催されました。実はこの催しに向けて、下の画像にある通り短歌の募集が行われました。そして応募総数80首の作品の中からなんと、本校の3人の生徒の作品が入選に選ばれました!ちなみに受賞作品は全部で4つしかありませんので、4分の3を泉陽生が独占してくれたことになります。

 今日はその授賞式がさかい利晶の杜の茶室で行われました。私も様子を見に行ってきましたが、あまりに賞を独占しているので、思わず係の方に「やはり晶子さんの母校である泉陽だから選ばれたのですかねえ?」と聞いてしまいました。すると、「作者名も学校もすべて伏せた上で選者の方に選んでいただいています。逆に、決まってから泉陽高校の生徒さんが多いことに驚きました。さすが晶子さんの母校だけのことはありますね。」とおっしゃってくださいました。

IMG_9419.JPG

 今回受賞したのは最優秀賞に2年生の里中君、与謝野晶子倶楽部賞に同じく田中さん、撰者賞に同じく上谷さんです。里中君は表彰式が終わってから地元のケーブルテレビの取材を受けていましたので、もしかするとどこかの番組で紹介されるかもしれませんね。ちなみに今回の撰者を務めてくださった勺禰子さんも泉陽のご卒業だそうです。

 残念ながら上谷さんは今日の表彰式に参加できませんでしたが、参加して二人には許可をもらいましたのでその作品をご紹介します。

 会うたびに背が伸びたねと言う祖父母 僕の知らない僕の成長(里中君)

 いつもよりたくさん喋る寒い朝 白い息の冬の訪れ(田中さん)

 明日は12月考査最終日です。泉陽生の皆さん、もうひと踏ん張り頑張ってくださいね。3年生の皆さんは試験終了後に「福を招く会」が待っていますのでお楽しみに。今日もPTA役員の皆様が準備をなさってくださっていました。

IMG_9403.JPG

 私は非常に残念なことに、明日は朝から晩まで出張のハシゴで豚汁のご相伴に与ることができません...(涙)。みんなの喜ぶ様子を写真でもいいので見たいです。誰か私の代わりに撮影して送ってくれませんかね。

投稿者
つくば市在住短歌愛好家
コメント

貴校 泉陽高校の三人の皆様の受賞、誠におめでとうございます㊗️与謝野晶子誕生日を検索していたら、校長先生のblogを拝見する事ができて、短歌愛好家として、与謝野晶子倶楽部主催の短歌に応募したものとして、当日のご様子がわかり、大変感動致しております。ありがとうございます。生徒さんの素晴らしいお作品はもとより、福を招く会、PTAはじめ、なにより温かく生徒を見守る校長先生の存在する泉陽高校の魅力に感銘を受けました。与謝野晶子誕生日を検索して、思いがけず福を賜り感謝申し上げます。いつの日にか、与謝野晶子のふるさと堺を、訪れる事ができたらなぁと、あらためて夢は膨らみました。拙歌を謹んで献上させていただきます。

いつの日か与謝野晶子のふるさとを訪れてみたしその母校も

温かく生徒見守る校長の居りて輝く泉陽高校

泉 泉湧くごとく生まれし生徒の短歌秀歌に賞の
与えられし日
陽 あたたかい太陽の如く校長は生徒見守り
生徒育てる

校長先生はじめ、先生方、生徒の皆様、親御さん
、関係者の皆様のご健康と幸せを祈りつつ、

突然の訪問。失礼いたしました。ありがとうございます。