今日は講演会と抽選会のダブル会です!

 今日は泉が丘にある某塾で行われた教育講演会でお話をさせていただきました。11時からと13時からの2回、「考え抜く力」の育成を中心に、泉陽高校で取り組んでいる教育についてご説明させていただきました。参加されたのは小4から中2生とその保護者の方々です。人数をお聞きするのを忘れましたが、合わせて150人近い方がお越しくださったのではないでしょうか。皆さんとの距離が近くて、話していて思わず力が入ってしまい、2回目は時間をオーバーしてしまいました(笑)。

 以前に泉陽生にも話しましたが、要点は下の3つです。

  1、学力は「伸びる」ではなく「積み上げる」

  2、「受動的暗記型」から「能動的思考型」への転換

  3、「チェック」のあとは必ず「アクション」を

 泉陽生の皆さん、少しでもいいので、この冬の間に忘れ物は取り返しておいてくださいね。

 講演会が終わってから教育センター附属高校に行きました。今日は大阪高校女子サッカー新人戦の抽選会です。それにしても女子のチームが増えました。年末から始まる全国選手権大会には関西代表として5校が出場しますが、このうち2校(大商学園と大阪学芸)が大阪の学校です。今日の抽選会に参加した選手たちを見て、こうした大阪のレベルの高さを底から支えてくれているのが彼女たちをはじめとする大阪の多くの女子サッカー選手なのだなあと実感しました。

 女子サッカー選手の皆さん、1月からの熱戦、大いに期待しています!頑張ってください!