弦楽部、三国丘高校とコラボで魅せてくれました!

 今日の午後は三国丘高校弦楽合奏団(三国丘高校は"部"ではなくて"団"なのです)と合同演奏会を行う弦楽部の演奏を聴きに三国丘高校に行きました。

 まずは泉陽のソロ演奏からスタートです。最初の曲はこれまでにも何度か聴いたことのある全力少年ですが、聴くたびにレベルアップしていて安定感が増していますね。本校の卒業生でいつもご指導いただいている音楽家、石若さんの指揮で奏でられる演奏、今日もたいへん良かったです。石若さん、いつもありがとうございます。

 続いては映画メドレーです。ミッション・インポッシブル、シンクロ BOM-BA-YE、ハリーポッターと続きましたが、どれも素晴らしい演奏でした。中でも私が一番気に入ったのがミッション・インポッシブルです。演奏を聴いていると何だか火のついた導火線が進んでいくのが見える気がしました(笑)。

 この後、三国丘高校弦楽合奏団の皆さんのソロ演奏をはさんで2校による合同演奏が行われました。1曲目は銀河鉄道999、続いてバッハの小フーガ。演奏ももちろん良かったのですが、三国丘と泉陽という、色んな意味でかかわりの非常に深いこの2校の生徒が一つのものを作り上げる姿を目の当たりにして、何だか感動してしまいました。

 普段、柔道部や剣道部が三国丘高校の皆さんと一緒に練習させていただいているのをよく見ますし、夏にはサッカー部の定期戦も見せていただきました。先日の女子ハンドボール部もそうですし、今日の弦楽部もそうですが、泉陽生がさまざまに頑張ってくれる上で、やはり三国丘高校の存在は大きいと思います。三国丘高校の皆さん、これからも泉陽生は頑張りますのでよろしくお願いします!

投稿者
(入力なし)
コメント

銀河鉄道333ではなく、999です