今日はPMC、明るく華やかに魅せてくれました!

 今日は大阪府高等学校芸術文化祭の軽音楽部門の本大会であるウインターフェスティバルに参加するPMCの演奏を聴きに藤井寺のパープルホールに行きました。

 今日は本大会で、参加54校の中から11月18・19日に行われた予選で選ばれた20校が参加します。泉陽高校PMCもその難関を突破して今日の参加となりました。

 会場に着いた時にはリハーサルの真っ最中でした。PMCの生徒たちはどこかと探すまでもなくすぐに分かりました。泉陽の女子の制服は非常に目立つのでこういう時には助かります。

 開会式では前顧問の先生の懐かしいお顔を見ることができました。また、PMCの生徒は桜塚高校の生徒さんとともに総合司会の大役を仰せつかっており、併せて紹介されていました。

 続いて参加20校の紹介です。PMCの対戦相手は清水谷高校で一緒に紹介されていました。今日のフェスティバルは20校を10校ずつ北大阪チームと南大阪チームに分けて、10組が北大阪対南大阪で競い、多く勝った方が勝利になるそうです。ちなみに今日は賞状とかはないそうで、勝ったチームには協賛メーカーの方がご持参下さった東京土産のお菓子をいただけるとかいうことでした(笑)。

 泉陽高校PMCは2番目のカードに先攻で登場しました。今日の演奏曲はSwing Out Sisterの「Breakout」。アップテンポでブラスが効いており、聴いているだけで元気が出る曲です。古い洋楽好きの私が、特に好んで聴く曲の一つです。歌詞がまた元気の出る内容で、そこも気に入っています。著作権等の問題があるのでここには載せませんが、曲名と歌手名で検索すればすぐに出ると思います。元気がほしい人は一度聴いてみてください。で、肝心の今日の生徒たちの演奏ですが、まさしくこの曲のイメージのとおり、明るくてカラフルでパワフルでとてもよかったです。衣装とかも曲のイメージに合わせてきちんと考えてありましたね。

IMG_0057.JPG

 今日の対戦は、できるだけ学校のカラーや曲のイメージが似た者同士で組んだそうです。そういわれれば確かに、対戦相手の清水谷高校も泉陽と同じく大阪を代表する伝統校ですし、女子の制服はセーラー服です。メンバーはお互いに全員女子で、演奏する曲も洋楽でした。清水谷高校の演奏した曲は知らない曲でしたが、PMCと同じく明るくて爽やかでよかったです。おそらく審査する皆さんも困ったのではないでしょうか。まあ私の目?耳?にかかれば選曲といい、演奏といい、もちろんPMCに1票ですが(笑)。