今日から授業再開、まずは全校集会でスタートです!

 今日から本格的に授業が再開ですが、前後期制の泉陽ですので始業式ではなくて全校集会でスタートしました。本来であれば校長の講話から始まるのでしょうが、私の場合、昨年も一昨年もセンター試験を控えた3年生にエールを送る気持ちを込めて歌を歌います。

 ということで今年も境谷先生におんぶに抱っこに肩車に高い高いまでしていただいてゆずの「栄光の架橋」を歌いました。この歌は一昨年68期生のために歌った曲です。昨年は69期生のためにファンキーモンキーベイビーズの「あとひとつ」を歌いましたので、今年も最初は違う曲を練習していました。でもその歌の歌詞を聴きながら何となく違和感を感じ、「この時期の3年生に送るにはやはり『栄光の架橋』が一番いい」と思い直して昨年末に急きょ変更しました。一昨年と同じ歌ですがキーを2度上げたので、音源から何から境谷先生がすべて一からやり直してくださいました。境谷先生、本当にありがとうございました。

 3年生の皆さん、下手な歌を最後まで静かに聞いてくれてありがとう。でもこの歌詞のとおり、我々泉陽高校の教職員一同は皆さんの将来が栄光に包まれたものになることを心から祈り願っています。すでに進路が決まった人もこれからの人も、これまでに自分がやってきた事を信じてこの先も頑張ってくださいね。

 この後に顕彰を行いました。冬休み前にたくさん顕彰したので今日は3人だけ、以前にご紹介した与謝野晶子生誕の集いの短歌で受賞した生徒の業績をみんなの前で讃えました。あらためて受賞者をご紹介しますと、最優秀賞を2-3里中優斗君、与謝野晶子倶楽部賞を2-9田中亜季さん、選者賞を2-10上谷明日香さんが受賞しました。

 最後に生徒指導部長の赤坂先生から、全校生徒に対しては交通マナーに対するお褒めの言葉を、試験本番を迎える3年生に向けては力強いアドバイスと励ましのお言葉をいただきました。

 私と一緒に泉陽高校に入学した70期生が3年生の最後を迎えると考えると感慨深いものがあります。今はただ、体調を崩さずに最後まで頑張ってほしいと願うばかりです。また、赤坂先生のお話にもありましたが、1・2年生の皆さんもアッという間に3年生の今日を迎えます。貴重な限りある高校生活ですので、毎日を大切に過ごしてくださいね。