今日はセンター試験受験生を激励に行きました!

 今日はおそらくほとんどの受験生が待ちに待っていた訳ではないと思いますが、それでもいよいよセンター試験の初日を迎えました。まずは朝一番、今日の日の出の時刻(特に意味はありませんが、どうせ早く起きているので...笑)7時5分に泉陽高校発祥の地、開口神社で苦しくないけど神頼みの必勝祈願をしました。

ちゃんと記念碑と晶子さんの歌碑にも泉陽受験生の健闘をお願いしておきました。

 この後、一度学校に寄ってから大阪府立大学に行きました。生徒たちを見逃したくなかったので開門に間に合うように行きました。その甲斐あって中百舌鳥門に着いた時にはまだ開門前で、予備校の関係者の方が数名いらっしゃるくらいでした。

 昨年までも私は白鷺門で生徒たちを迎えていますので、その流れで今年も白鷺門で生徒たちを出迎えました。トップで迎えたのはダンス部ボーイズのMさんです。いつもはじける笑顔とトレードマークのメガネが素敵ですが、今日はマスクのせいで話しているうちに曇ってしまいました。Mさん、無理言って写真撮らせてもらってごめんなさい。

 しばらくして3年生の担任の先生方もいらっしゃいました。結局3人で10時過ぎまで生徒たちにチョコや飴を配りました。明日も3年生の担任の先生方と一緒に中百舌鳥門と白鷺門に分かれてお菓子を配ります。泉陽受験生の皆さん、ぜひ見つけてお菓子をもらっていってくださいね。

 念のために言っておきますが、今日は答え合わせなんてしてはだめですよ。済んだことはどうでもいいので、今はひたすらに明日を見つめてそれぞれが必要だと思うことで時間を過ごしてくださいね。