今日は男女ハンドボール部から茶道部です!

 今日の午前中は堺市民戦に出場する男女ハンドボール部の応援に、家原大池体育館に行きました。

まず女子が高石高校と対戦しました。高石高校とはここ最近大事なところで当たっているような印象が私にはあります。今日もスタートから選手が相手より一人少ないハンディキャップを背負って試合が始まりました。それでも堅実な守備を基本に、ここぞというところでシュートを決めて4-1で勝ちました。

IMG_0674.JPG

IMG_0661.JPG

 続いては男子が咲くやこの花高校と対戦しました。男子は人数が結構そろっていますので安心してみていられます。スタートこそ五分の展開でしたが徐々に差を開き、13-2で勝利しました。最後にはキーパーがシュートを狙う余裕まで見せてくれました。もっとも思い切り外してくれましたが...(笑)

IMG_0677.JPG

IMG_0683.JPG

IMG_0684.JPG

 続いて女子が大商大堺高校と対戦しました。こちらは強かったですね。スピードもパワーも2枚くらい相手が上でしたので点差はつけられましたが、最後に1点決めてくれたのがうれしかったです。

IMG_0702.JPG

IMG_0706.JPG

 続いて男子が鳳高校と対戦しました。鳳高校は秋季大会でベスト4まで進んだそうですので苦戦を予想しましたが、序盤は泉陽ペースで試合が進みました。残り10数分のところで7-2と5点差をつけたので「お?これはもしかして勝つのかな?」と思ったあたりから徐々に追い上げられます(笑)。7-6と1点差に詰め寄られたところで一人退場になり逆転されます。7-9と逆に2点さを着けられたところで退場になっていた選手が戻りました。今までならこのまま負けていたのかもしれませんが、今日は残り3分で2点取って追いつきました。最後も惜しかったのですが、残念ながら再逆転はなりませんでした。でも今日の試合ぶりを見ると、男子ハンドボール部プレーだけでなく精神的にもしっかりと成長してくれていますね。

IMG_0718.JPG

IMG_0716.JPG

IMG_0715.JPG

 午後は国立文楽劇場に行きました。毎年、文楽の初春公演の際にはお茶席が設けられるそうで、今日はいつもご指導いただいています浅田先生が席を設けられました。そこに本校の茶道部も参加させていただくことができましたので様子を見に行ってきました。

 私が着いた時はちょうど公演が終了する直前で、お客さんもそれほどいらっしゃいませんでしたので、1年生のF君に点ててもらったおうすを、男子の先輩部員と一緒に美味しくいただきました。

IMG_0730.JPG

IMG_0734.JPG

Image_34e1309.jpg

 先生のご厚意に甘えて今日は2杯目のお替りまでいただきました(笑)。

IMG_0737.JPG

 2杯目をいただき終わったころにちょうど公演が終了し、たくさんの方がおいでくださいました。席が一杯になっただけでなく、そばに立っているだけで邪魔になりそうでしたので会場を後にしました。

 きっと今日も生徒たちはたくさんの得難い経験をさせていただいたことだと思います。浅田先生、いつも本当にお世話になりましてありがとうございます。

Image_69d436c.jpg