今日は英語の寸劇と2年生修学旅行学年集会です!

 今日の授業見学は1クラスだけ、5限目に1年生の英語表現を見に行きました。話せる英語を身に付けるため?でしょうか、二人組で自分たちで会話文を考えてみんなの前で演じました。見る方は、他の組の発表を先生から支持された観点に従って採点し、すべて終わってから感想を添えて発表者に返すという内容です。

花火を見に行ったカップル

IMG_0772.JPG

アメリカの日本語学校?日本人学校?での「竹輪」と「音楽室」に関する会話

IMG_0774.JPG

カラオケに行く約束

IMG_0776.JPG

映画を見に行く約束

IMG_0777.JPG

クリスマスのチキンになる運命の鶏と、ホットドックが犬の肉だと思っている犬の会話

泉陽高校までの道案内

IMG_0780.JPG

たこ焼きの作り方

IMG_0783.JPG

宿題忘れてあきらめようとする生徒と励ます生徒

IMG_0786.JPG

銀閣寺への道案内

 漫才みたいに面白いのや普段ありそうな場面を表現したものなど趣向はさまざまでしたが、どの組もよく考えたスクリプトで、言いたいことや表現したいことが良く伝わりました。1年生の皆さん、しっかりと英語で話せる大人になれるように頑張ってくださいね。

 7限目は2年生が修学旅行に向けて体育館で学年集会を行いました。最初に学年主任の先生からグアムへの入国や帰国の際に必要な書類、外貨、保険などについて説明がありました。みんな書けるところはその場で書いていましたが、保護者の皆さま、念のために確認してやっていただけますと幸いです。

IMG_0791.JPG

IMG_0792.JPG

 つづいて栞に沿って行程に関して説明があった後、学校交流に関して委員の生徒から説明があり、続いて交流の際にみんなで歌う『証』の練習をしました。

IMG_0794.JPG

 最後に保健部の先生から体調管理についての注意がありました。先生もおっしゃっていましたが、すでに罹患している人は回復して修学旅行に行ける可能性があります。でも、これからインフルエンザに罹ってしまうと行けなくなってしまいますので、防止のための手洗いとうがい、マスクの着用に努めてくださいね。